わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2020-01-01から1年間の記事一覧

Rendezvous 5〈今までのまとめ〉

歳末如何お過ごしですか。ランデヴー通信です。グラスゴーでの上映告知から、2ヶ月以上経ってしまった。わが短篇映画「Rendezvous」。映画ホームページ: あらためて振り返りをします。今年「緊急事態宣言下」において撮り上げた作品。ここにその記録を記し…

ザッツ・エンターテインメント

ひさしぶりに映像クリップ特集。音楽ライブ映像の素晴らしさを伝える当企画。ザッツ・エンターテインメントという真価をいっしょに愛でていきましょう。当時リアルタイムのブラウン管で目撃したモノや、YouTubeで発見したレアモノ。それらを紹介していきます…

女は女である。

アマゾンプライムにて。J・L・ゴダール「女は女である(’61)」鑑賞。学生の時以来、20年振りに観ました。その経年変化で少し感想を書きたいと思います。 スーパーコケティッシュ ____________________ 女は女である。が、男は男だった…

意識、オペレーションと合理化

AIのシンギュラリティ。「特異点」、人工知能が人間の知性を上回る時。この特異点が、2040年代には確実におこるだろう、とする説が、ある。なにも都市伝説ではなく、世界中で真面目に議論されているわけだが、私も以前からたいへん興味があります。むろんSF…

TENET、もう終わりにしよう。

難解な二つの映画を紹介します。話題作「TENET」。とチャーリーカウフマン「もう終わりにしよう」たまたま見たこの2作品が「難解」だったので、こういうだけの話かも知れないが。まずは!◎TENET さあ超話題作ですね。こちらで「超話題作」というものが「い…

Rendezvous 4〈グラスゴー〉

告知していた、10月10日のグラスゴー上映ですが、鑑賞地域はUKのみという改めての発表の通知がありました。日本からの視聴はできない、です。私としても双方のやりとりも行った上で(シチズンチケットさんにも事前に問合せた上で)発表してしまいましたが、…

Rendezvous 3〈プラハ〉

いよいよ来週。2020年9月19日土曜日、チェコ、プラハ。Prague International Indie Film Festival にて。Rendezvous が上映されます! 実質、ワールドプレミア。初公開!それは、プラハです!本ブログはもちろん日本ローカルですが、チェコ、プラハ在住のお…

Rendezvous 2〈最優秀監督賞〉

Rendezvous ポスター 連日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょう。Rendezvous 通信です。5月に完成した短編映画「Rendezvous」は只今、世界中の国際映画祭に出品中です。8月下旬現在、各国映画祭レースの途中経過を発表!AWARD WINNER■ 最優秀外国短篇映…

トトロとさつきの出会う場所

2020年8月14日。今夜「となりのトトロ」を放送するそうだ。以下、敬称略で贈ります。なんでも17回目の放送なんだそう。ナウシカ(18回)に次ぐ、ラピュタ(17回)同率の2位だってさ。今日という日は「火垂るの墓」こそふさわしいだろ? なんて想うんだがトト…

禁煙ファシズム考

※ファシズムとは「権力で労働者階級を押さえ込む」こと禁煙ファシズムとは権力で喫煙者をおさえこむ事、またはその社会的風潮のことである。今ドトールに居て、これを書き始めている。喫煙ルームがあることを噛みしめながら。禁煙ファシズムは今に始まった事…

Rendezvous 1.5

映画「Rendezvous」は国際映画祭に出品中です。たぶんこれからも良い報せができると想います。ちょっと宣伝みたいで申し訳ないですが、アンバサターというかフォローして下さると、とてもいいですよ!ブログは後追いというか報告は遅いので、以下「いいね」O…

Rendezvous 1

新作の短編映画「Rendezvous」HPを公開しました。スマホでも見ることができますが、PC版が超絶おすすめです。お知らせいたします! www.rendezvous-shortfilm.com平易な英文です。ミッションは必読かもしれません。本作は数々の映画祭にて審査中です。手始め…

メモ雑感

去年から続く香港の抵抗。今日も新聞やニュースを賑わせているが、文字や言葉がどうしても空しいし、白々しい。というのも、英米ともに「結局なにもしていない」から。それも去年から「ほとんど」なにもしていない。むろん日本などただ険しい顔で原稿を書き…

機材トーク 2020春

本記事は出す間際、大林監督の訃報があり謹んだ。その後自分自身が企画に忙しくなり、3ヶ月弱寝た記事を本日アップす4月初旬の記事です(もう7月だけど)☟☟________________暫くぶりのムービー機材トークです。こんな時期、一旦リフレッシ…

もうだめだねマック

お花畑シリーズ。モノマガジン的な機材の話を2連発にて。さて。当方は、これや これ で。FCP7からダヴィンチに編集ソフトをかえ旧Mac Proで粘っている、という話を以前しました。で。まじの限界です。10年粘ってもはやこれまでか感がございます。たいへん不…

映画祭という、想念の旅

新作の短篇制作に伴い、監督としてもプロデューサーとしても、映画祭出品に奔走しています。映画祭の、出品代行業を生業にしている方もいる。なので、自分の知識やリソースは極力伏せるが、独学でこの1ヶ月随分そっち方向をやりこみ、すっかり映画祭博士にな…

夏至に至る日々

夏至に至るまでの数週間。この時期もまた、好きだ。夏至という、日本最強の日、その頂きにむかうこの数週間は、なんとも言えず、いい。気候が安定しないところも憎くていい。太陽のもっとも長く居座る日。夏至。実はこの、一年最強のピーク、これを迎えるの…

コロナ・シンドローム4 エピローグ

今さら。シリーズ第4弾。書いて終わろう、というだけですが。関東も東京をはじめ緊急事態宣言が解かれ、日本全土がこうして、明けた。4月7日から数えれば、1ヶ月半強。2月末「大規模イベントの自粛」幕開けから数えれば、3ヶ月・・。3ヶ月自粛したわ…

手記・守護天使たち〈必読〉

製作手記を。忘れてしまう前に。5月15日。インスピレーションからちょうど1ヶ月。そしてこの旅もようやく落ち着いた。今回、自主短編映画は撮影まで2週間という旅だった。それは短くも、濃く、長く、険しい旅だ。ヒトは喉元過ぎるとなんとやら、で、も…

特報

Rendez-vous 特報ポスター この度、ショートショートムービー。4分の物語を製作中です。イン・プロセス。まだまだ陽の目をみるまでありますが、ここに特報です。Rendezvousまちあわせ、逢いびき。私自身がそうですが、首を長ーくして続報吉報待ってくれたら…

ひとつ こんなシーンがある------------------------------------------密使として 特務を承けた曹長がいた彼は 今では官吏将校となった同僚 や苦楽をともにした 軍の仲間と密造酒をかわし しばしの別れに わらう。部隊に独り戻ると彼は みなを前にして こう…

すっかり始めました

これは追々 ゆっくり語りたいところですが短編ショートショート はじめましたただいま準備に 没頭していますいやー いつからだろう ?先週であることには間違いないあ これやろういや やる必要があるだれが? オレだろオレ以外いない がんばるそんな企画です…

オレ・ポケティ、日本への提言

しっかし「おにくけん」。2兆ドルと「おにくけん」があった場合。どっちにセンスと大胆さがあると思う? 嗚呼・・。極めてむずかしい問いだよ。いやだってだよ? おにくけんが政府発行券なら相当時代の先行ってるんだぜ?政府発行券を駆使するならもっと「セ…

東京オリンピックを考える

あまりにも伝説な、アキラの予言 【筆者注:3月25日延期が決定。これはその二日前23日に投稿した記事です】 コロナ影響下のオリンピック。結局日本人の関心は「やるのか?」だろう。「コロナ慣れ」や「自粛疲れ」など。まあホント、2020年3月下旬の今がある…

コロナ・シンドローム3

こんばんは。秘密探偵オレです。このシリーズもパート3だ。 キャストアウェイ。いい映画です トム・ハンクスが罹患を発表。そして英プレミアリーグでもガナーズ(アーセナル)の指揮官ミケル・アルテタが罹患。(サッカー。最近の試合では「握手」のかわり…

SAYONARA RECORDS

旅立ちましたいいえ旅立たせたのです旅立ちおわしましたのであります 32枚 LP50枚 JAZZYHIPHOP148枚 JAZZYHIPHOP230枚 JAPANESE/J–HIPHOP39枚 R&B FEMALE56枚 SOUL HIPHOPCLASSIC45枚 DANCE/LP34枚 UK/HOUSE/ROCK49枚 7INCHレコード 売りにゆきました334…

ノーマルハート、クレイジーズ

我が家に兄がきた。仕事の合間にて寄ってくれた。なんでも来週から大阪なんだそうな。で、兄弟が揃ったらやることは一つだろう。言うまでもないが、それは映画鑑賞である。笑かなりのグルメ二人が揃うわけだからそりゃ映画鑑賞だ。ヤイノヤイノ言いながらコ…

コロナ・シンドローム2

あるかなーと思ったらやっぱりあった、Vuittonのマスク 連日、TVなど報道が続くと必ず訪れる感情。それは、「もういいよ。クドイ!」ってことだと思う。自分の関心のコップからはとっくに溢れててさ。もういいよ、と思っても機関銃の如く報道される。この状…

韓国とパラサイト

アカデミー賞で作品賞を獲った「パラサイト」。この現象に秘密探偵オレの推論を加える。(なお私個人としては「全てのジャンル」が2時間の中に詰まっている「頭のすごいいい」映画であることを認めている)米国で旋風を巻き起こした「パラサイト」先日トラン…

コロナ・シンドローム

発生源とされた武漢の市場 さあ! 社会的なうねりを(久々に)考察する。いつも考察は大好きだが、ブログには書か(書け)ないことばかり。でも久しぶりに挑戦するよ。三点。1.連日報道されるコロナウィルス2.横浜港停泊のプリンセス号3.オリンピック…