わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和幸クロニクル

とんかつやの「和幸」は3社存在する(した)。和幸商事の運営する「とんかつ和幸」和幸株式会社(いなばグループ)の「いなば和幸」そして協和商事の運営する「とんかつ和幸」・・・。大混乱である。しかしロゴはあきらかに違う。 冒頭で書きはじめに迷った…

新しさと失敗

あたらしいことに挑戦してほしいビジネス上の会議や開発の場で、このようにサムシングニューを求められること、あると思います。でもこういう時、その発言者がどんな思惑(本音)で言っているかがとても大事だと想うのです。あたらしいことに挑戦してほしい…

才能と実力

ヒトの才能や実力ってなんだろう。先日もそんな話になり、しかしこの話は大好物すぎて「1日掛かる」と寸止めの話に終始しました。このトピックは(大好物なんで)その後も思いを巡らせ、ここにすこしだけ随筆します。◉才能とは、なにか。まず物事には「名前…

丼(どんぶり)考

ヤフーニュースから「丼モノ」を考えます。 www.moneypost.jp 松屋の券売機が使いにくすぎる、という記事。ヤフーニュースはすぐ落ちるのでオリジナルを掲載。こんな記事をGWの最終日に目撃した。「みんな思うことは一緒だなぁ」と感じた。松屋の券売機はい…