わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲなるもの、オートマチック、コールド。

千葉県「わむ」という演劇サークルに参加中だ。11月末の日曜日。そこで企画創作ワークショップの最終日があり、参加していました。最終日は今までのお題からプロットまで書き上げて提出してもらう。プロットのみならず「作者のメッセージ」「メディアやスタ…

森保監督更迭論が噴出してきました

【日本代表】筆者はまじで毎月やってほしい、と思ってるナイスな大会・東アジア選手権。だが今回、忘れてるうちに昨日韓国戦だった。一応映像とニュースには触れた。0−1・・。たぶんほとんどの一般人は注目してないが、好き者界隈では森保監督に「更迭論」…

フリースタイルダンジョン 7thシーズン

フリースタイルダンジョンの感想を。(すべて敬称略にて) 火曜深夜の人気番組。テレ朝AmebaTVのFSD。モンスターが三代目になり、目が離せない。本当に面白い。その「面白さ」の中には成長や進化を見届ける「超」のつく面白さが含まれる。三代目になってこの…

相鉄物語

相鉄がチカラ入れました。都心直通記念ムービー 横浜から海老名、あるいは湘南台まで走る相鉄線が、西谷からJR直通線を開通する(した)。たぶん、これにもっとも驚いているのは相鉄チルドレンたちだろう。つまり、オレ。なんだが。相当びっくりしているオレ…

筋トレブームな日々

巷では筋トレがきっと流行っている。なぜならオレもやってるからだ。第▇次筋トレブーム到来、である。自分の中で。ああ。ホント何度目だろう・・。 船木誠勝のハイブリッド肉体改造法(1996) パンクラスの船木氏のこの名著が出たのが1996年か・・。極真空手…

すてきな女優さん

ダイエット中のフードコート縦断。これはまさに苦行、煉獄だ。ぎ、銀だこ!た、鯛焼!く、ク、クロワッサヌ!!ガオー!クソがぁあああ!心に血を流し踏破した刻(とき)。人は大僧正阿闍梨の気分になる。←今日のわたしそんななか訃報にふれた。木内みどりさ…

ショックドクトリン注意報

Gメン’75 昨日、マーシーと国母氏の麻薬取締りがあった。こういうとき。最近のオレは政治情報を漁る。そんな癖がいつのまにか、身についてしまった。「裏で怪しい法案通ってないか」「裏で政治的な動きないか」と。ショックドクトリンのケース。これをまずは…

わがPC復活す

わが母艦とTitan はー。街のPCレスキューさんからわがマックプロ(Rev.2010)が戻ってきた。2週間前。とあるアプリのアップグレードに失敗し、OSを復元しようとして、はい、フリーズ。みたいな。もう街のPCレスキューさん、二度目である。慣れた手つきで電…

チョロい関東人

関東の人間をビビらすのって、チョロいよなぁ。と。こういう時ホント想う。みんなビビりすぎ。おかげで私は「明日の朝食」に困ってる以上、台風19号前夜。近所のスーパーからお伝えしました

雨と砂とエントロピー

今日はすこし気の滅入る話。つれづれと。 台風15号 台風15号のあと、千葉の房総エリアでは停電など災害が続いた。多くの家屋も損害を被った。コレ級の台風の度に、今住む祖母の家のどこかが壊れ修復を余儀なくしてきたのでオレもよくわかる。日本中、ガタが…

マイスニーカー物語

このブログで秋と言えばMONOマガジン的な季節。秋はグッズを紹介したくなる、どうしてだろう?そんなわけで今回はこれ! スニーカー。スニーカー。もうどこから言えばいいかわからないほどの個人的大命題。90'sに青春を迎えた身としては、一言も二言もある…

自意識三部作

プライベートでも、オシゴトでも、がっつりこれにぶち当たる数ヶ月。なので、べつに目新しいことでもないので、再掲にとどめる。むろん自分も余裕で道の途中であり、そこは精進するのみ、でしかない。しかしそうであってもお前に言うことがある、ということ…

表現の不自由を考える1

「表現の不自由展、その後」における少女像撤去問題。これは多角的で深い問題で、バッシングの猛威が過ぎ去った今でもボーッと考えてしまう。まず「見るだけで嫌悪する」というような現象。これについては、この記事を読んで、私の中にも多少はあった「そん…

夏のファンファーレ

昨日花火大会の 花火が数キロ先であがったしかし 音だけの花火であった花火は 周囲の建物で とても見えないしかし ボンボンと上がる音がするその音は夏だ 夏だと大きく鳴ったバババババン ドン ドン パパパナツダ ドン ドン ナツダゾパパパパパわたしはしば…

選挙にいくか 2

3年に一度だから、まあ参院選は面白いよね今回も投票率は低調で50%を切り、平成7年(‘95)に次ぐ、2番目の低さだったようだ。で、私の方はものすごく久し振りに一票を投じた。つまりオレは民意を下支えたわけだ。私がキケンしたらさらに投票率は下がってい…

選挙にいくか

参院選にいくか、と考えるわけだが。私が住んでいる千葉の、選挙区「千葉」のなんだろ、このコンサバっぷりはヤバい。まずこんなセンセーションがある。●立候補者数●立候補の政党これだけでだいたいそのエリアの、民度ならびにリテラシー。——これらがわかろ…

空箱がマグカップになる日

「そうか・・今日から連休か・・」私は、ハッとした。遠い目をするくらい暦とかけ離れていることに。そんな土曜日の昼下がり。私は煙草を買いに、タバコ屋さんに出かけた。ご姉妹でやられているそのタバコ屋の(お年を召した)妹さんが私を見るなり、目を輝…

追憶、「ダンジョン」とBBOYPARK2001

以下、敬称略で綴ります。またMCバトルや「フリースタイルダンジョン」の説明等も割愛します。感慨と追憶を綴る。 一昨日、5月14日火曜日深夜。テレビ朝日&AbemaTVの人気番組「フリースタイルダンジョン」で、ラスボスの般若が引退した。そこで行われたR指…

令和狂騒曲の最後に。

令和狂騒曲ももうアウト・オブ・デート。そのさいごとして。どうしてもコイツだけは言って締めくくりたい。 これらが令和以外の、最終候補だが・・・ダサすぎるということを。いや・・もはや・・・怒りすら覚えるレベルにダせぇ。そうは想わなかっただろうか、…

黄金なるもの

ゴールデンウィーク。大好きである本当に好きなのである私はフリーランスの映像作家で、暦があまり関係がなく、むしろ我が身とスケジュールを窮地に立たせられることさえある連休。なのだが、だいすきなんだなぁ。みつをもっと言うと、ゴールデンウィークお…

初のゴールド授与

ゴールド・・・ついに・・・、はじめてゴールドを獲った!私の免許証がついに金ぴかにっ!!5年間、無事故ノー罰則。らしい。▇▇▇▇もやってるし、そうだ、トヨタのディーラーに車検出したとき▇▇が▇▇▇▇で▇▇▇▇▇だったこともあったりなかったり、そうかぁ、この…

令和の時代

令和 か。官房長官が額を掲げた瞬間、ホッとしたのと意外だ、という第一印象をもった。意外という感慨はラ行か、ということ。それも「令」。うおおお・・と。ホッとしたのは、前エントリーで言及したことなので割愛する。そして私の中では第二印象こそが強く…

平成の時代

Hey! Say!の時代が終わろうとしていて、なんかそんな平成まとめニュースもよく見ますよね。で。まず、この議論や感慨を「言える」ことがしみじみいい事だと思うのです。だって、昭和が終わろうとしている、なんて30年前は言えなかったのですから。のちに平…

接店員マニュアルと海外の話

別に今書く必要もないながら、最近もふと遭遇したのでココを書こうと思った。接客ならぬ、接・店員のわがルールを。今日のトピックは接店員。これは欧米スタイルというか、欧米では一般的で私も取り入れていること。それは、合わせ鏡にするということね。店…

ハセベとカガワ

久しぶりにサッカートピックを。今が旬、を紹介します。ドコモに加入しているとたまに良いことがあります。【DAZNを安く見られる】という現象がその一つで、サッカー好きとしては当然チェックします。そこで今、日本サッカー界でもっともセクシーな男は香川…

After You

アフター・ユー。「お先にどうぞ」を表わす英語。しかしそれはあなたのあとに、と書かれている。とてもじゃないが、意訳は足りてない。日本語のポップな文字ヅラ上の「お先にどうぞ」ではとても足りない、精神性を背負った言葉なのだ。それを意訳は伝えてい…

かっこいい駅名(東京路線図篇)

ひきつづき、恵方巻がキライな筆者です。おはこんばんちは 「高輪ゲートウェイ」の話題ももうアウトオブデートの感アリアリだが、先日朝日新聞の耕論でも駅名にまつわるオピニオンがあり、自分も思いを巡らせた。「かっこいい駅名、なんだろな」東京路線図を…

SS

関係ないが、恵方巻がほんとうに大キライです。昨日は試写用の映像を上げた。きってもきっても終わることのない素材を切ること幾数日。下茹でし、だしにつけ、とにかく編集なんて作業は、そのほとんどが「下ごしらえ」。編集とは具材を切るのがもうほんと8…

この白い世界 Pt.2

まさかこの記事(事件)にパート2ができようとは・・ 上記の時罹った目の病、角膜潰瘍を再び患った。おしごとで撮影中の今週の話。瞬きするたびに右目の奥がギューんと鈍く痛みだし、開けられない状況に。撮影チェックで、照明の被写体としてスタンドインな…

ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ

あけましておめでとうございますとりいそぎ、ご案内まで!新春来日コンサートです 【チケット販売】ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ 【チケットぴあ】ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ2年に一度この時期に来日、映画音楽の、名曲の数々…