わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

哀と情熱のブラジル

今週はアタマに一つのプロジェクトがおわり、昨日もひとつ提出物が片付いた。 なので夜、鈍った身体を動かそうと「個サル」(個人参加フットサル)にいったのだった。「個サル」は球蹴り中毒患者の集い。あるいはチームに所属できないどこかしら問題アリアリ…

端書き、スピーカーとBlue Nile

昨日、わがスピーカーが修理からもどって来たのです。 今日は、アンプとスピーカーの話。 それとマイ・フェイバリットソングを。 ボクのスピーカーはこいつです、JBL MR26。 写真は、まいどの横着どおり、ドナタさまのを失敬して。 友人サカガミがリライアン…

劇論 ドラえもんの深層

ドラえもんがついに米国進出する、ということで話題になっている。ディズニーが米国版「DORAEMON」を今夏から、放送するそうだ。ドラえもん人気はスペインなどの例外はあるが、主に東南アジアで大人気とのこと。アメリカ進出と言うが、リバタリアンな米国人…

オレ・ジャパンついに発表!

ザックジャパンにつづいて、オレ・ジャパン24が、このほどついに発表された。選出選手は以下の通り。 FW 川又堅碁 佐藤寿人 ハーフナー・マイク 南野拓実 工藤壮人 乾貴士 宇佐見貴史MF 高萩洋次郎 中村俊輔 柴崎岳 細貝萌 中村憲剛 高橋秀人DF 闘莉王 鈴木…

拉麺元カノ論序説

お、お! ワタシは落雷のごとく天啓をうけた。 ラーメンという行為が、宿命的なアポリア(哲学的難題)であることを・・。 こういう状況はないだろうか。 無性にラーメンが食べたい。それもコッテコテの家系「●●家」のラーメンが麺カタでたべたい!!、とい…

資本主義以後の世界を読んで

中谷巌著「資本主義以後の世界」(2012/徳間書店) ブックオフで購入。拝読。 これは、とてもいい本だ。 資本主義の成り立ちを1492年コロンブスによるアメリカ大陸発見から俯瞰してみせる。 時の覇者スペイン・ポルトガルには「何が足りなくて」オランダでは…

アクト・オブ・キリング 奇跡の映画

「ソンナノ ヒジョーシキダヨォ! ユルセナイヨォ!」 By日本の常識 世界の非常識 5月1日映画の日。 「アクト・オブ・キリング」を観た。 HP 先に結論を言うと、映画史にのこる傑作です。 だから映画館で観て欲しい作品です。 多くの人が衝撃と絶賛を表明し…