わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画を掘ろう!

前回、前々回と音楽のメタファーについてつっつきました。 これが意外とプライベートな反応が好評で(笑)、今日は絵画におけるひとつの見方を書きます。 もちろんこれは愛好家や専門家には常識でしょうが、意外と浸透していないように思うので。 それに欧米…

November Rain 最後の真実

どーん!! 鬼の首とったみたいなタイトル付けましたが、20年前の曲かぁ…。このGuns n' Rosesの1曲。その、クリップ映像についてのボクなりの解釈を論じます。この「真実」は5、6年前に気付いたんですがこの場では書いてないので書きたいと思います。(タ…

お願いがあるのよ

オトナになったなーと思う瞬間がこの前あったので、かなりどうでもよくご報告します。なんだったんだろうな……、ラジオかなぁ。とにかくなんかのキッカケで20年ぶりにこの曲に触れたのです。平松愛理「部屋とYシャツと私」。92年のスマッシュヒットナンバ…

一夜かぎりの上映会

監督した映画2作、「Going for Sunday」と「20日」。 特別上映します! きたる12月15日、土曜日二〇時より上映。場所は名古屋のカフェギャラリー「山山堂」です。以前旅先で知り合ったトキワさんの計らいで、実現した今回の上映会。名古屋のみなさん、近郊に…