わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はい。

2023年がはじまる。明けます。どんな年になるだろう?2022年をふりかえると、「未体験」かな。未体験ゾーンを公私ともに経験した1年だった。公、の部分ではワールドカップとか。11月末から12月はすっかり未体験を楽しんだ。実は(もう忘れがちだが)冬期五…

W杯おわる 2022 Pt.2

1ヶ月に渡ったカタールワールドカップ。私なりのふりかえり、第2弾。総論を書きます。 ◉カタール大会の総評まずスタジアムがすごく綺麗だったことを挙げる。どこも現代的なスタジアムだった。大会総費用30兆円(!)という天文学的数字が伝わっており(ど…

W杯おわる 2022 Pt.1

ワールドカップはアルゼンチンに渡った。毎大会のことながらW杯が終わる頃にはサッカーファンは「ぐったり」。それも今回は年末で「ああそうか掃除しないと」となる。外も寒くああ年末。今回はその決勝をふりかえります。◉結果と行程のちがい決勝戦のカード…

アルゼンチンの奇跡

By サッカンさん(往年の名作!)アルゼンチンのメッシにとって最後のW杯。その決勝戦が日曜日に行われる。今日は今大会のアルゼンチンの話。もう今回、自分の予想はまったく当たらずただのポンコツと化してるが、アルゼンチンも、「こんなサッカーしてて 決…

日本っぽさ欧州っぽさ

ワールドカップ。毎大会、サッカー以上のメッセージを受信します。ドイツに勝ちコスタリカ戦でうまくいかないのは「日本っぽいなぁ」とか、カリスマを作らず組織の一体感マストなのも「日本っぽいなぁ」と。サッカー以上の「哲学」「歴史」も匂い立ち、どん…

続投論について考える 2022

カタール大会から日本代表が帰国しました。今「続投」が囁かれる監督人事について。あくまで自分の感慨を書きます。(3600字ありますからどうぞ気楽に!)__________________3年ほどでしょうか。私はずっと「アンチ森保氏」の立場を…

日本代表を考える 2022

喧騒とカオスのワールドカップで死し、もう二度と戻らないチームに「日本」の名も刻まれた。ベスト8が決まり、24の国が大会を旅立った。どんなにイイチームも、どんなに良くないチームも祭がおわれば解散する。「惜しかった」「もう少しできた」そのような…

ワールドカップ/旅立った者たちと日本

スペイン戦、もう結果はご存じの通り。オレはそこへの心の旅と感慨を述べたい。その後グループリーグで散った選手達と、ベスト16で対戦するクロアチアへの感慨をのべます。4000字とこれまた2記事分だけど、ぜひ。◉スペイン戦と私グループリーグ敗退の味はい…