わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女は女である。

アマゾンプライムにて。J・L・ゴダール「女は女である(’61)」鑑賞。学生の時以来、20年振りに観ました。その経年変化で少し感想を書きたいと思います。 スーパーコケティッシュ ____________________ 女は女である。が、男は男だった…

意識、オペレーションと合理化

AIのシンギュラリティ。「特異点」、人工知能が人間の知性を上回る時。この特異点が、2040年代には確実におこるだろう、とする説が、ある。なにも都市伝説ではなく、世界中で真面目に議論されているわけだが、私も以前からたいへん興味があります。むろんSF…

TENET、もう終わりにしよう。

難解な二つの映画を紹介します。話題作「TENET」。とチャーリーカウフマン「もう終わりにしよう」たまたま見たこの2作品が「難解」だったので、こういうだけの話かも知れないが。まずは!◎TENET さあ超話題作ですね。こちらで「超話題作」というものが「い…

Rendezvous 4〈グラスゴー〉

告知していた、10月10日のグラスゴー上映ですが、鑑賞地域はUKのみという改めての発表の通知がありました。日本からの視聴はできない、です。私としても双方のやりとりも行った上で(シチズンチケットさんにも事前に問合せた上で)発表してしまいましたが、…