わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ/第2節、おわる

光陰矢のごとし。ワールドカップ、H組まで。すべての「第2節・2試合目」がおわった。・・・・・・・。かく? かくの?かこうかなー、だ。書くかぁ。ね。◉連勝チームは3チームのみ各グループリーグはかなり混戦模様だ。第一節を勝ち、第2節も連勝したのは…

ワールドカップ/すべての初戦がおわる

・・というわけで、ワールドカップ。グループリーグの初戦16試合が終わったので、感慨ブログを書きたいと思います。後半はドイツ戦のレビューもあります。3600字と長いから気楽にね!●初戦は「世界サッカーショー」4年に一度の大見本市。今年はカター…

ドイツ戦記/魂のシリンダー

こんなことがあるのか———。ドイツ戦後、率直にそう感じた。すごい試合だった。日本語の「すごい」とは良し悪しを越えた最上級の言葉として使われるものだと想うが、まさにドイツ戦がそうだった。とにかくすごい試合。もうこの試合は自分がどうこう言わずとも…

ドイツ戦前記/重ね合わせの修羅

あと数時間すればドイツ戦である。楽しみだ、たのしみすぎる。で、今、そういった戦前の中、これは貴重だから今の気分を書いておこうと思う。というのも、どうしても期待している自分も認めるから。ドイツがやべーこと。つえーことがわかっている。日本の弱…

そしてワールドカップがはじまる《総集編》

ワールドカップ。単体のスポーツでは疑いなく「世界最大の祭典」がもう間もなくはじまります。日本は7大会連続出場。1998年から2022年。その積み重ねられた「生きた歴史」の中に今の代表チームもあります。今回はその「歴史」から歴戦からなにをフラグに立…

ワールドカップ、E組総力特集!

ドイツ・コスタリカ・スペイン。本当に楽しみなグループだ。ちょっと踏み込んで特集する。3500字と、2記事分ありますから気長にネ!◉監督をみてみよう!対戦する3ヶ国はどんなだろうか。まずは、監督の手腕を格付けしてみる! ■ハンジ・フリック(ドイツ)★…

最後のワールドカップ

「最後のワールドカップ」と題名をつけた。今回で32チーム選抜による大会がおわり、次の大会から48チームに拡大するからだ。今日はこれらのことについて。◉最後のワールドカップ正確には「もう終わった」と言えるかも知れない。「2018年ロシア大会、…

2022日本代表メンバー、決まる

サアサァ! 兆楽しみのW杯が近づいてきました。嗚呼!本当に楽しみ!なぜこんなに楽しみなのかは始まる前にきっと書くと思いますが、まあお祭りなのでね、それにかなり「見つめてきた」オレとしても書いていこうと思います。久々サッカーブログ、はじまりー…