わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年の始まり

なんというか。2024年はすでに2023年の11月頃から始まっていたそんな気がする。だからもう2024年なのだ。こうして2025年も前がかってやってくるだろうそうして2030年代は2027年ごろにやってくる。もう24年なのだが。2023年はどんな年だっただろう。・・とブ…

M-1グランプリ2023

M-1グランプリ。本当に「年末の風物詩」まで浸透した、コンペティション(コンテスト)文化の結晶である本大会を今年も愉しんだ。誰もが自身の意見や感慨をもつだろうことで、まさに自分を棚に上げ(一度でも板の上たったことあるんかい!って事実を棚上げ)…

賛美歌112番:もろびとこぞりて

「も〜ろ〜びとぉ こぞ〜りて〜」クリスマスシーズンである。スーパーなんかで肉の特売があるか物色しているとクリスマスソングに混ざり賛美歌が聞こえてくる。で、この「諸人こぞりて」。この曲を聴くたんびにオレは「モーーローービトーーー」と心イヤフォ…

電車とおなか

◉通勤快速の話めずらしくラッシュアワー帯に電車に乗ると、変な話「新鮮」ではあるが気になることもある。一つは、リュック(バックパック)の多さ。みんな好きだなぁ、リュック。って感じ。スーツにリュック合わせるのって前は「ダサ目」だったはずだがもう…

1分の店員

セルフレジがスーパーに置かれるようになったのはいつ頃だろうか。そんなに昔ではないよね。だがこのシステムには解せぬ点がある。それは、割引がないこと。レジでの所作を顧客に任せるわけだが、その工数、その工賃をなぜ顧客に還元しない?解せぬ要するに…