わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編集の話

光、について少し触れました。(▶参照)なのでこの機会に「編集」についても、少し自身の感慨を記します。編集について書いた過去ログはこのあたりです。 上記ではマニアックに再編集DIY。編集における物語的効果。これを創り手の「自意識とジャンル」という…

True Tone パート2

せっかくなので、続編。カラーについて自身の感慨をもう少し紹介します。 一昨日こちらで書いたとおり「てめえの見てる作業モニターが壊れて」いれば、説得力はない。笑けれども、私なりに考えはある。ので紹介します。 Teal & Orange ◎ガンマ先生前述の通り…

True Tone 色の話

いやーあぶない・・。映像作家、映像ディレクター、そんなことをしていると「色味」に過敏です。しかし、あろうことか、私のマスモニ(マスターモニター)のカラー構成がぶっ壊れてる。ということが直近でありました。笑。実は何度か経験していて(←なにが、…

古代へのメジャー

オカルト、古代・超古代、ミステリー、都市伝説が大の大好物な私には、YouTube は刺激的な箱だ。が、注意が必要だ。なにもオカルト好きでなくとも、ですが。その「注意」として歴史的な定規とコンパスとも言うべき、尺度があるからだ。その尺度が表現者側で…

ハーフサイズのトマト缶希望!

ミートソースへの飽くなき探求。これはチャーハンやペペロンチーノ同様、探求者の求道であり様々なプリセットに溢れる。また、ミートソースなのかボロネーゼなのかという定義の話もある。「醤油やソースも入れフライパンでパスタにからめない」のであれば日…