わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2013-01-01から1年間の記事一覧

二人と三人のちがい

Two heads are better than one. 日本の諺では「三人寄れば文殊の知恵」が同義とされている。しかし、この二人と三人のちがい。 仕事上ここを調べていて、非常に興味深かった。その時ボクと制作さんは、イノベーターとして成功したコンビやトリオを探してい…

エリック・ストルツ「インサイド」

南アのアパルトヘイト映画での傑作が「インサイド」だ。 アーサー・ペン監督 エリック・シュトルツ主演、1996年のテレビムービー。 なんと、劇場未公開作品である。なにかのきっかけで観て、途轍もなくヤバかったのを憶えている。 先日ネルソン・マンデラ…

日本代表を考える 2013秋Pt2

いやいや! ハイハイ!みなさんどうでしたか! オランダとベルギー戦!!!っつーのを今書くのもどうかと思いつつ、友達とナマ約束もしてしまい、書きます。今週はもー追い込みかっこんでて頓死してました。 なので、このタイミングです。

流れ弾の処理のしかた

社会人であれば、仕事をしていれば、いやコドモだってそうだが、人生には流れ弾が飛んでくる。ココで言う流れ弾とは謂われのないことで批難されたり上司の代わりに怒られたり、そういう類の話。時には100%自分のせいで、銃口が自分に向くときだって人生…

祇園祭をみる

京都祇園祭をはじめて観ました。 16日の夜に上京し宵山という前夜祭と、17日の山鉾巡行を見学。 まあ両親が「住みたい街に一度住もう」キャンペーンで京都に居るので、早いお盆みたいなものですが。 それで、祇園祭を観にいったのです。 上の写真はオフィシ…

梅雨の意味をしる

庭には立派な梅の木がある。今年はじめて「梅雨」の意味を知るのだが、その梅の実でジュースを作ったという話。で、梅雨とは、だが、梅雨入りとは即ち、梅の実の収穫時期を指すのだった。30年以上日本人をやっているはずだが、はずかしながら今年はじめて…

嫉妬する女性映画たち

アメリカの女性映画。 それも南部や中部といった、極力田舎で小さな町。それもキリスト教の色濃い、静かな映画。うまく言えないがこのライン、実は大好きなのだ。そしてこういう映画にこそ嫉妬してしまう。 自分にたりない眼差しの豊かさを感じ、「ああ、こ…

リアルとリアリティー

演技が「リアリティー」に満ちていることと、ありのままの「リアル」は違う。そのことを寅さんが教えてくれる。(以下敬称略)「男はつらいよ」第9作柴又慕情を再見した。マドンナは吉永小百合。小説家を父に持つ、歌子。これは寅さんがあまりにも寅さんな…

ピラミッド 5000年の嘘

このドキュメンタリーは必見です。 とにかく必見です。 レンタル屋さんにひっそり置かれてます。 日本版HPに荒俣宏さんが「生きててよかった!」と寄稿していますが、そう思って不思議はありません。このパラダイムシフトは21世紀という時代にまさにふさわ…

ホーリーモーターズ鑑賞

「ミニシアター」はとても久しぶりだった。新宿シネマカリテ。去年12月に出来た新しい映画館。トイレがウォシュレット。なにより、なつかしい人々と一緒に映画を観た。あー、そうなんだよ、このかんじこの感じ! その印象が一番かもしれない。 レオス・カラ…

「ザ・マスター」はイイ映画

ポール・トーマス・アンダーソンの「ザ・マスター」を金曜日に観た。封切り日に映画を観たのはとても久しぶりのことだった。観た映画すべての感想をこのブログに乗せているわけでもないけど、この「ザ・マスター」も悩ましい。この映画の感想をのべて一体ど…

求む Adult Alternative Sophisticated Song!

タイトルの通りですが、エレクトリックでどっぷり超オトナな男のレイドバックソング、大好きなのです。これはありそうでいて、実はめちゃくちゃ玉数が少ないと思っています。 U2のStay?一連のデビッドボウイ? その周辺?うん。それはそうなんですが、少し…

エル・グレコ展

木曜日、上野の東京都美術館へ行ってきました。「エル・グレコ」展 さっそく個展外の作品だが(笑)。このデカダンな雰囲気。10代当時この絵を見てファンになる。ボクはエル・グレコが大好きだ。もー好き。いつだったか十代のころ、上の肖像画を見てファンに…

意識の壁

ヒトの致死率は100%です。SARSやガンの比ではないのです by死の壁養老孟司さんの「死の壁」(2004)を読みました。マイ・ブックオフ105円の殿堂、決定書籍です。 もう、ベストセラー「バカの壁」も再読してみよう。105円で買い戻せるのですから。でも「…

負荷と罰

負荷を与える、ということと、罰を与えるということはまるで、違う。「このやろう!負けやがったな!」「罰として校庭10周だ!」と、「負荷として校庭10周だ!」だけでも、相当違う。決して語呂遊びしてるだけでもない。「罰」は「罪」に対するもので、…

大島渚の闘い!

BS朝日で日曜日の夜、「大島渚の闘い!」という番組をみた。2000年に制作された番組。 今回の追悼特別番組ということで特別枠での再放送だったろう。この番組を見た人はどれくらいの人数いるんだろうか。誰か、いますか? 見た人。見た人に告げます。 強烈で…

名画を彩ったイギリス人女優

先週までのお仕事で、オーケストラ演奏のバックに流れる映像を構成・編集していました。そのオーケストラはハリウッドの映画音楽を奏でる楽団。その日本公演の一環でした。アラビアのロレンスやスーパーマン、ロッキー、ミッションインポッシブルなど名画を…

天使のスコップ

今日は南関東で初雪。もうそのことで今日は話題独占なほど、南関東のヒトって雪が珍しく、好きなんだね。ボクも横浜育ちなんで、もちろん北国の厳しさはわからないのだが。出る理由をそもそもなくし、いつもより静寂な雪景色。 とおくクルマの音もしない。あ…