わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ弾の処理のしかた

社会人であれば、仕事をしていれば、いやコドモだってそうだが、人生には流れ弾が飛んでくる。ココで言う流れ弾とは謂われのないことで批難されたり上司の代わりに怒られたり、そういう類の話。時には100%自分のせいで、銃口が自分に向くときだって人生…

祇園祭をみる

京都祇園祭をはじめて観ました。 16日の夜に上京し宵山という前夜祭と、17日の山鉾巡行を見学。 まあ両親が「住みたい街に一度住もう」キャンペーンで京都に居るので、早いお盆みたいなものですが。 それで、祇園祭を観にいったのです。 上の写真はオフィシ…

梅雨の意味をしる

庭には立派な梅の木がある。今年はじめて「梅雨」の意味を知るのだが、その梅の実でジュースを作ったという話。で、梅雨とは、だが、梅雨入りとは即ち、梅の実の収穫時期を指すのだった。30年以上日本人をやっているはずだが、はずかしながら今年はじめて…

嫉妬する女性映画たち

アメリカの女性映画。 それも南部や中部といった、極力田舎で小さな町。それもキリスト教の色濃い、静かな映画。うまく言えないがこのライン、実は大好きなのだ。そしてこういう映画にこそ嫉妬してしまう。 自分にたりない眼差しの豊かさを感じ、「ああ、こ…