わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たびのおもひで IV のとじま

9月末。能登にいく旅。二日目は の通り、夕方は能登演劇堂に舞台を見に行く。この日はやはり「二日目」の充実ぷりをみせる。____________________須曽蝦夷穴古墳(すそえぞあなこふん)。能登島に渡った際ふいに立ち寄った遺跡だ。観光…

たびのおもひで III のと

すっかり経ってしまったが、一応記録を。9月下旬、能登七尾市和倉温泉に3泊したのだがいい。なにがイイかと言うと「温泉街」。その風情が好きだ。今は亡き祖母が「猿ヶ京温泉」で昔商売をしていて、ごくたまに行ったからか「温泉街」そのものがどうやら自分…

たびのおもひで II いのちぼうにふろう物語

能登への旅。そのメインだった舞台「いのちぼうにふろう物語」の話をまずしたい。能都到着翌日、9月29日に観劇した。 仲代達矢(以下敬称略)が主宰する「無名塾」の演目で、七尾市中島にある能登演劇堂でのみ公演している。10月10日まで1ヶ月以上の…

たびのおもひで I エピローグ

月をまたいで久しぶりに遠出をした。能登。和倉温泉を根城に奥能登を回り、金沢に一泊その後白馬で一泊し松代に少し寄って帰ってきた。能登に行くことは計画していたがあとはノリだ。そんなで結局5泊6日の行程となった。ああ愉しいいつぶりなんだろう?旅…