わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 暮れの短信

◎「フォースの覚醒」うっすら感想 観ました。 しかたなく。 というと自分にも抵抗がありますが、まあ、そこまで無邪気でもいられない、という二重思考です。だってエピソード1〜3があまりにも心証が悪すぎるからね。ポッドレースしか覚えていない。それに…

消失

ナイロン100℃の舞台「消失」。 再演です。初演は、11年前のこの季節でした。 11年前。の話をまずします。 ボクはありがたくも友人の推薦を請け1ヶ月稽古場にお邪魔し、ケラさんをはじめ出演者、舞台が出現する様を撮影しました。のちにそれは「the A…

グッとくる場所

涙もろくなったかも、と思う。 なぜなら「デパ地下」に行くと最近のオレは、グッときてしまうからだ。 できるだけ大きなデパ地下。それもエスカレーターで臨むのがいい。 ハイソな化粧品の地上階からエスカレーターに載りこみ地下へ。次第にそのすき間から、…

なかなかにうざい

さあ!やって参りましたよ! 気になる日本語コーナー! (もう、カテゴリ【日本語】を設けようかな、と思います) ◎香取・カトリ・か取り ところで「か取り言葉」って造語、皆さん知っていますか? 文字通り「か」を取る疑問文のことで、この造語自体は最近…