わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2011-01-01から1年間の記事一覧

邦画を彩った女優たち

NHK-BS「邦画を彩った女優たち 大原麗子」が今日、12時から再放送していた。30分前に知り、あわてて録画&鑑賞した。 このシリーズは先月、第2シーズンとして4人の女優をピックアップして放映していた。 大原麗子・若尾文子・太地喜和子・倍賞千恵子(…

ヤッパリマン

去年から「やっぱり」「やはり」「やっぱ」という言葉が無性に気になり出しました。なぜ気になりだしたのかというと、去年のちょうどこの時期、インタビュー映像を編集していて、その語り手の口から出るかなりの数の「やっぱり」を聴いて、頭の中にリフレイ…

越境が持つパワーと、恋の迫力

[99Problems] by Jay-ZIf you're havin girl problemsi feel bad for you sonI got 99 problems but a bitch ain't one HIT ME!(お前が女で愚図ってたら、俺は残念だぜ こっちは無数に問題かかえてんだ、 スケのことなど一つもねえ ヒッミ!)頼む者と頼ま…

照樹務の思い出

先日、AMAZONから取り寄せたもの。「STUDIO GHIBLI 絵コンテ全集第Ⅱ期/死の翼アルバトロス・さらば愛しきルパンよ」 照樹務(てるきつとむ)。この響きを聞いただけで心躍る人にこれを書こうと思う。ボクも、この、宮崎駿のニックネームに影響をうけた一人…

市川崑 「幸福」の幸福感

たとえばフランク・キャプラの「素晴らしき哉、人生」のように。あーだこうだ批評することなどどうでもよくなり、むしろそんな行為が小さく感じ、吹っ飛んで幸福感に包まれる映画。 そんな貴重な映画が、数少ないけどこの世には存在する。市川崑監督作品「幸…

パーカの機能を考える

新年早々のエントリーとしてはナンだけど、パーカは飾りじゃないってことを、そもそも言いたい。とくに今日のような、全国的に激サムな日には。パーカってもちろん、コレですよ、コレのこと。 みなさん、パーカの本来の機能を知っていますか? 風除けですよ。…