わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自意識と演技 V 最終章

前回。自意識と演技 IV - わが心のBlog長々と「自意識と演技」語ってきました。序章から数え第6回。一応のフィナーレ、最終章となります。___________________1)と2)を振り返って。 (1)「顔合わせ・初読みが一番いい人」(2)「本…

自意識と演技 IV

自意識と演技 III - わが心のBlog前回「自意識と演技 III」これでようやく 1)顔合わせや初読みが一番いい人 の問題点を語りました。(長かったですよね・・しかしそれだけ「取組む姿勢と発見」が大切です)「自意識と演技 I」の冒頭で二つの問題を提示した…

自意識と演技 III

自意識と演技 II - わが心のBlog前回「II」の最後で、こう書きました。 物語の構造・状況をしっかり理解した上で(A)鮮烈な、余りにもフレッシュな、貴方の「たいしたことない」をぶちかましてほしいのです(B) Aとは物語の構造。本筋。Bとは人物の表…

自意識と演技 II

自意識と演技 I - わが心のBlog前回「I」で大切な二つの方向を提示しました。 (A)物語を中心に据えているか(B)自分のパフォーマンスが中心か むろん大きなバランス問題だが(B)が強い人は要注意人物だよ、と説きその理由を述べました。また大切な問いか…

自意識と演技 I

前回、序章からどうぞ読んで下さい。自意識と演技《序章》 - わが心のBlog __________________生きていると経験則もだいぶ貯まるモノです。これはもう本当に。私から視て、俳優にみられる厄介なシグナル。要注意な俳優の現象はこの二つだ…

自意識と演技《序章》

以前からも、これからも考えてゆくライフワーク。演技論を久しぶりに。これを書いたのは、実は1年以上前です。2020年初頭です。その後コロナがあり、自身の短篇映画もありました。寝かせて相当経つ代物です。どうするかなぁ、と。なぜならどんなに丁寧に扱…

ダブルバインド、日本

I「いつからこんな情けない国になったのだろう」と、この一年は行政の「実行力の欠如」にがっかりした人は多いのではないだろうか。去年の暮れには「ワクチン接種」という来たるべき「プロジェクト」は明らかだったはずなのに、いざその「時」が来て(それが…