わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ・シンドローム2

あるかなーと思ったらやっぱりあった、Vuittonのマスク 連日、TVなど報道が続くと必ず訪れる感情。それは、「もういいよ。クドイ!」ってことだと思う。自分の関心のコップからはとっくに溢れててさ。もういいよ、と思っても機関銃の如く報道される。この状…

韓国とパラサイト

アカデミー賞で作品賞を獲った「パラサイト」。この現象に秘密探偵オレの推論を加える。(なお私個人としては「全てのジャンル」が2時間の中に詰まっている「頭のすごいいい」映画であることを認めている)米国で旋風を巻き起こした「パラサイト」先日トラン…

コロナ・シンドローム

発生源とされた武漢の市場 さあ! 社会的なうねりを(久々に)考察する。いつも考察は大好きだが、ブログには書か(書け)ないことばかり。でも久しぶりに挑戦するよ。三点。1.連日報道されるコロナウィルス2.横浜港停泊のプリンセス号3.オリンピック…

菩薩な女性(ひと)

これは経験則による持論だが、いい場所には必ず菩薩が居る。むろんひとは一人一人、御仏だろう(仏教的に言えば)。だから優劣をつけるべくもなかろうが、それでも良い場所には必ず菩薩が居るんだっての。そういう空間では良い時間が送れるものです。逆に、…