わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

菩薩な女性(ひと)

これは経験則による持論だが、



いい場所には必ず菩薩が居る



むろんひとは一人一人、御仏だろう(仏教的に言えば)。だから優劣をつけるべくもなかろうが、


それでも
良い場所には必ず菩薩が居るんだっての。


そういう空間では良い時間が送れるものです。
逆に、そんな、「菩薩」を探す
こんな愉しみさえ冒険的な日には付き物だ。
一日を終えてみて、


「ああ、あの人が今日の菩薩だったんだな」


と思う時は、実はしばしばあるものだ。



菩薩。というからには女性だ。(菩薩は諸説あり釈迦の修行時代でむしろ「男体」なのだが、俗なイメージで進める!)
で、菩薩的な立場だからって菩薩な訳ではない。
たとえば、


女将さんやスナックのママ


だからといって菩薩とはかぎらん。むしろ怪しい
「わたし張り切ってます」などもうアウトだ。
いわんや美形だから菩薩だなど全くもって言ってない

そうではない。
むしろ女中さんやスナックのバイトの子が宿していたりするし、美形より美しい、菩薩は。
当然、優しければいいわけでもない。
菩薩魂(ぼさつだましい。なんだそれ!)を宿す素養というものがあり、菩薩を宿す人は必ず



菩薩顔



だ。これも保証する。
なんともいえず菩薩顔なんだ。


オレは映像業に従事していて、一期一会の連続だ。
撮影のヒットアンドアウェイの刹那、菩薩に救われる瞬間というのを何度も経験している。
そうでなくても、なにかの折りで不意に遭遇する。
彼女たちの救い方は様々だ。


だけど確実に救われる。


もしかしたら、こうもいえるかもしれない。



純粋になにかに集中している時こそ、
菩薩が寄ってきてくれるのだ、と。



オレの思い込み、かもしれない。
オレは見たいように見ているだけで、菩薩だと決めつけている、のかもしれない。そうであってもだ、



菩薩は菩薩顔をしているし菩薩だ



と感じる。
彼女たちにも感情があり、劣情があり、その短時間でオレはその側面の一瞬しか見ていない。
超当たり前のコトだが(笑)、それでもなお、彼女たちにその「素養」を視る。菩薩の素養だ。




あなたは菩薩に会ったこと、ありますか?




彼女たちは冒険的な旅先に居る。
オレは一人でも多くの菩薩にであいたい。
ハッとするから。そして、そんな良いひとときを思い出すことも好きだから。