わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

はい。

2023年がはじまる。明けます。

どんな年になるだろう?


2022年をふりかえると、


「未体験」


かな。

未体験ゾーンを公私ともに経験した1年だった。

公、の部分ではワールドカップとか。

11月末から12月はすっかり未体験を楽しんだ。

実は(もう忘れがちだが)冬期五輪もあってさ?

ウクライナにロシアが侵攻したのも2022年さ。



私、の部分では、・・まあ伏せるが(笑)、

たとえばシゴトなるものをしているとして

経験を積むとなかなか「未体験ゾーン」って

感じること自体がなかなかへりぎみになると

想うんだが、2022年はがっつり


未体験ゾーン


経験した。笑。


うおー いま 未体験ゾーン突入してる・・ と

しかも この 景色 オレだけのモノだー! と

それも うれしくねーーーー! みたいな。笑


そんな タフな シェアが どうやら不可能な

未体験ゾーンがあったし

ああ、こういうことなんだな という

気づきの未体験ゾーンも たくさんあった



まあ そんなこんなで 1ねんたんいでは

なかなか区切ってませんが 引き続き

たのしんでまいります。



そうそう。

一つ 強く言っておきたいことがある。

それは これ。




とっくに 厚労省から出てっから

もう とっくの 夏前には 出てっから。

おくがい は げんぞく ふよう だっつーの。

(もっというと 室内であれ 推奨 だから)




ああ そうなんだね と 堂々と

町を 闊歩してるじゃない?


すると マスクした ひとびとが

あきらかに おれを さけて 歩いたりする

わけですよ




「おろかものは どっちだろうか」




と しょうじき おもうね


ぎゃくの立場 に たってごらんよ?

自分が 施政側 の 官僚 だとしよう





あ このひとたち なめちゃおう





とおもうだろうね

だって こんな 正式に お触れ出しても


なにも かんじないんでしょう

たぶん しらべてもいないんでしょう?

それで 今でも どうどうと するわけでしょう


こりゃあ 圧政 しいちゃおっかなー と

思われても しかたなくない?




おれは 町を

たんなる外を あるくごとに

そんな がっかりを かんじてしまうのさ

ほとんどのひとが いまも ますく でさ




これからの まちなみ と ひとびと が

かいほうてきな

いいかんじに なることを ねがっています

ほんとうに。





ではまた!