わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

ジャニーズとサッカーと瓶

つれづれと感慨日記。


◉ジャニーズ会見

ジャニーズの2回目の会見が二日、行われた。
1回目の会見を見てないので詳しくないが「ジャニーズという看板」を残そうとした、あるいは「様子見した」ことに批判が集まった、というのが第1回目のポイントだったろう。

それで今回、2回目の会見を私もみた。
様々な意見もあろうと思うが、私は妥当な、考えられた施策と会見だったように思う。

ジャニーズ事務所は廃業となり「Smile-Up.」に社名を変更するがそれも消滅の為の、つまり、補償を行うのみのシンガリ会社だ。現存アーティストは別会社がチーム・個人単位でエージェントする、つまり中小事務所と同じようになる、ということ。


そもそもこの「決断」をなんで第一回の会見で発表できなかったのか?


——とは思うがそれも記者が当然質問していたし、いずれにせよ、妥当な決断をしたと私には思える。

で、一部始終をTBSが配信で行っていたが、見苦しいのは記者側の方だった。

真っ当な質疑応答が終わってからのヤジはまるで「野党」か「総会屋」のようで、何がしたいんだ、チミ達は?ってかんじ。どうなればいいと思ってヤジってんのかよくわからん、恥ずかしいものだった。



◉紅白はかわるか?

わりとジャニーズとどっぷりだったNHK
私が「すこし変わるかもな」と思っているのは紅白歌合戦である、それも第一部だ。


上記ブログでどれだけ「口パク」がク〇か書いたが、これを機にそんな第一部の口パクがなくなることを祈る。歌合戦なんだから自分の声で歌いなさい、だ。むろん、これは別にジャニーズのみ、ではないがとても大切なことだと思っている。



アジア大会サッカー日本代表

サッカー好きとしてはこれも書いておく。笑
日本 VS 北朝鮮


懐かしい試合


だった、と。
まず混乱するんだが今行われている「アジア大会」はサッカーで言うところの「アジアカップ」とは異なる。アジア大会はオリンピックのアジア版であり対する「アジアカップ」はAFC主催の別の大会

つまりオリンピックでもアンダー世代を(世界中から)呼び戻すのが難しいのに、それのアジア版が今行われている大会なのだ、という認識が重要。よって大学生とか、Jリーグで補欠の若い選手達で構成されている、いわばアンダー世代でもBチームだ。
Jリーグもなかなか出したがらない、という事)


前置き長くなったがそんな北朝鮮戦。





懐かしいでしょ?
この感じ。




ラフプレー、ルールお構いなく削ってくるこの感覚は往年の韓国、中東のよう。
日本も下積み時代、なんどこの理不尽なアタックにやられたことか、と。しかもそんな時代は日本も応戦してたし(笑)、オレは非常に「なつかしさ」を感じながら見てました。




そうそう! この感じよ!
なつかしいぜ、このやろう!




若き、それもBチームであるアンダー日本代表はそんな「なつかしさ」を知らないようで、当初もやしっ子のようで心許なかったが、試合中にアジャストしたようである。「そうなんだよ、こういう闘いもあるからね」と往年のサッカーファンとしては若い彼らに言いたいところ。もちろん、


北朝鮮のピッチ外の挙動に
ドン引き


ですよ。
スポーツドリンク恵んでもらって威嚇、とか本当に意味不明だし、同時に彼ら(北朝鮮)のドリンクは「水」なのではないだろうか?などと邪推しては同情もしますよ、まったく。
こういう試合に負けなくて本当によかったね。



◉マイブームの瓶

最後にマイブームを紹介。
これは幸福度が違う、という瓶詰めがある!







アヲハタまるごと果実・ブルーベリー」だ!

これが本当に旨い! しかも砂糖不使用だぜ!

体にも良く、幸福度がちがう!

ウソだと思ったら買って嘗めてみて!

これだけでもパクパクいくから!

ヨーグルトにかけるとま・じ・で最強ですよ。



以上、つれづれ日記でした。