わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

モーレツ風邪太郎

ソロ生活をしていて最も堪えるのが


風邪のとき


ではないだろうか。ひたすら心細い。
最近罹ってしまいこのほど孤独に解毒作業してた。


まずは咳。ん? まさか? と思うやいなや

筋肉ビキビキ! 痛ぇ! こいつは罹った!


今回の失敗はそのまま寝たこと。


厚着して! 布団くるまって! さあどうなる!


悪化。


めちゃダル・・
準備を怠ったためポカリとか買ってない。
200メートルもいけばスーパーがあるのにそこまですら行けない・・。だるいのだ。



38.6度



体温計は一つの賭けだ。オレは賭に負けた。笑
久しぶりにみる「38度」の大台。一気に弱気だ。
やはりだるさは本物で、寒気がやばい。


うおー ぐあー はー ぐえー


と独り、家でのたうち回る。

スーパーを経由せずやり過ごすには余りにも心許なかった。

家には水。ジャスミン茶。コカコーラゼロ。

水分という水分は飲み干し、寝ては通尿。
このくりかえし。

あとは、おかゆだ。
ヨーグルトも食い尽くしブルーベリージャムなんて瓶ゴト喰う。
(風邪前に作っていたチキンのトマト煮なんて食えたもんじゃなく、ああいうのは体力ある食事だ!)

汗を吸った衣類は着がえ、何のオチも、なんのケレンもなく、ひたすら寝る。
これほど孤独な作業はないと思う。


________________

実は今年に入って重度の風邪は二度目である。

前回は夏前で「こいつはコロナではないか?」と思ったものだ。

基本、体温の上昇で体内ウィルスをやっつける、自然療法推奨者なのでお医者さんにいってない。
だから「コロナ」だったかはわからないのだが。

今回もかなり「本物」だったが、さあどうなんだろうね。


病み上がりダイエットには希望もある。笑
38度オーバーで脂肪もだいぶ燃焼してくれたろう。
しっかし辛かった。今は峠を越えたのである。
やっとスーパーにいけそうだ。


_________________

25日追記

自然治癒には「4日」必要だ。
発症から一気に来るので本格的な「寝」に2日。
峠を越えてからの2日、だ。
軽度の場合「3日」となろう。

日曜日に発症して水曜日の今、これを書いている。
もう体温は「36.8」
少し高いがこれで通常作業が可能になる。
結局のところ問題なのは


4日も使えない


ことにあるのではないか。
月金のサラリーマンが「風邪引いたんで4日休みます」とならないところ。結局はこのために解熱剤などでチラし出社するのだ。風邪などそもそも古来よりウィルスを死滅させるしか手がないのに、だ。

フリーランスだからこそできる贅沢な自然治癒、か。
ヒマってのもあるか。笑
しかしながら、なんとも世知辛い世の中だと思う。