昨日、17日。
Bunkamuraでハリウッドフェスティバルオーケストラの東京公演を観に行きました。
そのコンサートの最後のパートは、往年の名作映画が楽団のバックに流れます。
その映像を編集したのが年末年始でした。初日大阪オリックス劇場のあと、ふたたび観に行く機会に恵まれたのが昨日だったというわけです。
素直な鑑賞ベースに最後ドキドキが待っている
というのは、本当に心臓にわるい。笑
この公演自体がとても素敵なコンサートであることは充分すぎるほど堪能できますが、自分の収めたパートがどうしても気になってしまうわけです。
それが最後にドカンとやってくる。
はたしてライブという生き物と、映像はちゃんとリンクするだろうか?
とっくに手の施しようはなく当日ボクができることなんて「祈る」ことくらいにもかかわらず、人知れずドーパミンはき出しながら、ご祈祷ですよ。
まあそんな心臓への負荷とは一切関わらず、観客のみなさんが充足されていたら、なによりです。
「オズの魔法使('39)」
「シャレード('63)」
「風と共に去りぬ('39)」
を今回編集しました。
一曲のなかでそれら名作がもつ「エッセンス」と「物語」「エモーション」を追えるように。
それも今回の指揮・グルーブ感のなかを流麗に、時にはスリリングに展開する。そんなことを気にかけて編集していたのですが、一つ、気付いたことがありました。
「オズの魔法使」を編集しながら感じたことです。
Bunkamuraでハリウッドフェスティバルオーケストラの東京公演を観に行きました。
そのコンサートの最後のパートは、往年の名作映画が楽団のバックに流れます。
その映像を編集したのが年末年始でした。初日大阪オリックス劇場のあと、ふたたび観に行く機会に恵まれたのが昨日だったというわけです。
素直な鑑賞ベースに最後ドキドキが待っている
というのは、本当に心臓にわるい。笑
この公演自体がとても素敵なコンサートであることは充分すぎるほど堪能できますが、自分の収めたパートがどうしても気になってしまうわけです。
それが最後にドカンとやってくる。
はたしてライブという生き物と、映像はちゃんとリンクするだろうか?
とっくに手の施しようはなく当日ボクができることなんて「祈る」ことくらいにもかかわらず、人知れずドーパミンはき出しながら、ご祈祷ですよ。
まあそんな心臓への負荷とは一切関わらず、観客のみなさんが充足されていたら、なによりです。
「オズの魔法使('39)」
「シャレード('63)」
「風と共に去りぬ('39)」
を今回編集しました。
一曲のなかでそれら名作がもつ「エッセンス」と「物語」「エモーション」を追えるように。
それも今回の指揮・グルーブ感のなかを流麗に、時にはスリリングに展開する。そんなことを気にかけて編集していたのですが、一つ、気付いたことがありました。
「オズの魔法使」を編集しながら感じたことです。
ということです。
邪推も多分に含みますが、これは「女の子のカミングエイジもの」と捉えてイイのではないか。
まずこの物語に男の子が主人公だったら、なんて想像さえできません。
女の子の物語なのです。女の子が「女性」「おんな」になる前の、極めて短期間にしかありえない芳醇な「儀式」ではなかろうか。
まずこの物語に男の子が主人公だったら、なんて想像さえできません。
女の子の物語なのです。女の子が「女性」「おんな」になる前の、極めて短期間にしかありえない芳醇な「儀式」ではなかろうか。
ドロシーは女性になるので、いつかは夢の国を離れなくてはなりません(ずっと居たくとも)。
「別れ」こそがこの物語の肝(キモ)なのです。
かかしやブリキ、ライオン。
彼らとの別れが最大項なのです。
彼らとの別れが最大項なのです。
だからこそ観客は、その旅の終わりにグッとくるのです。ボクもグッときながら編集しましたよ。笑
しかしボクは男なのでむしろ、かかしやブリキ、ライオンがとかく泣けて泣けてしかたないのです。
OK。ちょっとオシゴト離れて言いますけれど、
ドロシーよ、と。
キミは女になるんだね
それは素敵で豊かなことだよ
でもね、ぼくらはずっと
かかしでブリキなんだ
OK。ちょっとオシゴト離れて言いますけれど、
ドロシーよ、と。
キミは女になるんだね
それは素敵で豊かなことだよ
でもね、ぼくらはずっと
かかしでブリキなんだ
むろん彼ら三人はけっしてそうとは告げず、ドロシーとの別れを素直に惜しむのです。
彼らはこうも知っています、この冒険に出られたのはドロシーのおかげなのだ、と。
愉・し・かった、と。
誰もが通りすぎるだけのボクたちに語りかけてくれたことが、どれだけ嬉しかったことか。
誰もが通りすぎるだけのボクたちに語りかけてくれたことが、どれだけ嬉しかったことか。
だからこそ、かかし・ブリキ・ライオン彼ら三人の方が、ドロシーの何倍も半端なく悲しむのです。
それはその意味を彼ら自身が、知り抜いているかのような別れなのです。
それはその意味を彼ら自身が、知り抜いているかのような別れなのです。
とにかくここに、ボクはグッときてしまう。
冒険譚のうらに、そんなとてもとても繊細でこわれやすいモノをつつむ、1939年の名作。
女の子をもつパパは、子供と一緒に見てくださいね、「オズの魔法使」。
女の子をもつパパは、子供と一緒に見てくださいね、「オズの魔法使」。