読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

グッとくる「オズの魔法使」

昨日、17日。
Bunkamuraでハリウッドフェスティバルオーケストラの東京公演を観に行きました。
 
そのコンサートの最後のパートは、往年の名作映画が楽団のバックに流れます。
その映像を編集したのが年末年始でした。初日大阪オリックス劇場のあと、ふたたび観に行く機会に恵まれたのが昨日だったというわけです。
 
 
素直な鑑賞ベースなのに、さいご、ドキドキが待っている。
 
 
というのは、本当に心臓にわるい。笑
この公演自体がとても素敵なコンサートであることは、充分すぎるほど堪能できますが、ね。 自分の収めたパートがどうしても気になってしまうわけです。
それが最後にドカンとやってくる。
はたして、ライブという生き物と、映像はちゃんとリンクするだろうか?
とっくに手の施しようはなく当日ボクができることなんて、「祈る」ことくらいにもかかわらず、です。 人知れずドーパミンはき出しながら、ご祈祷奉ってしまいました。
まあそんな心臓への負荷とは一切関わらず、観客のみなさんが充足されていたら、なによりです。
 
今回は「オズの魔法使('39)」「シャレード('63)」「風と共に去りぬ('39)」を編集しました。 一曲のなかでそれら名作がもつ「エッセンス」と「物語」、「エモーション」を追えるように。
それも今回の指揮・グルーブ感のなかを流麗に、時にはスリリングに展開する。
そんなことを気にかけて編集していたのですが、一つ、気付いたことがありました。
オズの魔法使」を編集しながら感じたことです。
 
 

 

 そうか、これはドロシーという女の子の、通過儀礼の物語なんだな
 
 
 
ということです。
邪推も多分に含みますが(笑)、これは「女の子のカミングエイジもの」と捉えてイイのではないか。まずこの物語に男の子が主人公だったら、なんて想像さえできません。
女の子の物語なのです。 女の子が、「女性」「おんな」になる前の、きわめて短期間にしかありえない芳醇な「儀式」ではなかろうか。
 
ドロシーは女性になるので、いつかは夢の国を離れなくてはなりません。
(ずっと居たくとも。)
ドロシーの牢獄に置かれた赤い砂時計は、そんなタイムリミットを如実に現してはいないだろうか。その意味で、魔女を倒し手に入れるほうきはその「証」ではあれ、決してクライマックスではないのです。
 
 
「別れ」こそがこの物語の肝(キモ)なのです。
かかしやブリキ、ライオンとの別れが最大項なのです。
 
 
だからこそ観客は、その旅の終わりにグッとくるのです。
ボクも、グッときながら編集してましたよ。笑
しかしボクは男なのでむしろ、かかしやブリキ、ライオンがとにかく泣けて泣けてしかたないのです。 OK。 ちょっとオシゴト離れて言いますけれど、ドロシーよ、と。
 
 
 
 
キミは女になるんだね
それはステキで豊かなことだよ
でもね、ぼくらはずっとかかしやブリキなんだ
 
 
 
 
・・・。 だめだ・・・ グッとくるなー・・・。
むろん彼らはそうとはけっして告げず、ドロシーとの別れを素直に惜しむのです。
彼らはこうも知っています、この冒険に出られたのはドロシーのおかげなのだ、と。
愉・し・かった、と。 誰もが通りすぎるだけのボクたちに語りかけてくれたことが、どれだけ嬉しかったことか・・・・・・。
だからこそ、かかし・ブリキ・ライオン彼ら三人のほうが、ドロシーの何倍も半端なく悲しむのです。それは、その意味を彼らが、知り抜いているかのような別れなのです。
とにかくここに、ボクはグッときてしまう。(書いてても泣けてくるよ、まったく。)
 
 
 
 
冒険譚のうらに、そんなとてもとても繊細でこわれやすいモノをつつむ、1939年の名作。女の子をもつパパは、子供と一緒に見てくださいね、「オズの魔法使」。