わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

おしまいの記

今日はローカル。津田沼習志野界隈の話です。



きのう行きつけのホームセンターに行った。
それはビバホーム習志野というのだが産業道路沿いで土曜日ともあり、渋滞の中やっと到着した。

が、駐車場への入口がない!
んぬ?! と奥を見わたすと・・



店が破壊されている・・



覆いに囲まれ、その奥は完全に解体工事中。
まじかよ・・と渋滞をくぐるように抜け出した。


その後カインズホーム幕張店に出向き、目的の、マニアックな園芸道具を買いすがら調べた。
ビバホーム習志野がいつ閉店したのか。



今年の2月にはもうなくなってた。



なーにが「いきつけ」だ。
そうとは知らず行ってびびったわけだ。


でもこんなことってないかな?


久々にラーメン屋に出向いたら更地になってたり、で、こっちは「ある」と想い出向くものだから本当に場所の「寸前で気づく」のも共通するんだ。


最近おしまいがおおい・・


と体験的頻度を想う。津田沼習志野界隈多し。
それもキノウキョウの、新しい店ではない。むしろ使用者に愛され「老舗」と言っていい類いの話だ。
今までも充分こころの痛むソレラ事件はあった。が、今年だけのそんなショックを羅列すれば



1.上記、ビバホームがおわる
2.津田沼パルコがおわる
3.まじでいきつけの食堂「949」がおわる
4.メインのクレジットカードがおわる


と挙げられる。マンモスでかい案件ばかり。

4だけ異質? そのとおりだ。
オレの使ってるカードがなくなる。この「4.メインのクレジットカード」はホント「なんやねん」というくらい引く事態だがそのカードとは


NTTカード


ドコモ料金や出光系ガスがちょっとだけ安くなるソレは今年の7月におわる。うーむ。この報せを受けたとき「意味わからん」と想ったね。


天下の日本電信電話公社だよな?
てか、こういうおしまいがないとおもって
えらんでたんだけど?


と。
むろん出だしの「天下の」は90年代の話をしているがね。しかしさすがになくなるとは思ってないわけで、メインのカードとしていた。


そこからはもうたいへん。


まず新しいカード探し。
でも数多あるカード選びがどうも面倒かつ審査にも恐れおののき(!)、以前より使っていたセカンドカード(みずほ)をメインに決定した。
つまり、カードを減らすぞ、と決断。それと


いったいどの契約がこの引き落としか


を全て潰すのがモー大変!
毎月の引き落としなら追える。が、1年に一回の引き落としのナニカってあるじゃない?
それらをあたる、まさに総ざらい、本当に母艦の移行となるわけですよ。ファッキンおしまい。



「寝耳に水」というが、どうだろう。
もう街自体が浸食され浸水し、寝てなくともきっと水はつねに流れ落ちている。
津田沼パルコもビバホームも949もない。
哀しすぎるがそれで新しい複合施設がうまれるならまだいい。が、ビバホーム跡地は


法人の倉庫(ロジ)


となる。
その法人にはわるいが華やかさの欠片もない
ダサい流れはつづくな・・と想う今日この頃だ。