今日はローカル。津田沼・習志野界隈の話です。
きのう行きつけのホームセンターに行った。
それはビバホーム習志野店というのだが産業道路沿いで土曜日ともあり、渋滞の中やっと到着した。
が、駐車場への入口がない!
んぬ?! と奥を見わたすと・・
店が破壊されている・・
覆いに囲まれ、その奥は完全に解体工事中。
まじかよ・・と渋滞をくぐるように抜け出した。
その後カインズホーム幕張店に出向き、目的の、マニアックな園芸道具を買いすがら調べた。
ビバホーム習志野がいつ閉店したのか。
今年の2月にはもうなくなってた。
なーにが「いきつけ」だ。
そうとは知らず行ってびびったわけだ。
でもこんなことってないかな?
久々にラーメン屋に出向いたら更地になってたり、で、こっちは「ある」と想い出向くものだから本当に場所の「寸前で気づく」のも共通するんだ。
最近おしまいがおおい・・
と体験的頻度を想う。津田沼・習志野界隈多し。
それもキノウキョウの、新しい店ではない。むしろ使用者に愛され「老舗」と言っていい類いの話だ。
今までも充分こころの痛むソレラ事件はあった。が、今年だけのそんなショックを羅列すれば
1.上記、ビバホームがおわる
2.津田沼パルコがおわる
3.まじでいきつけの食堂「949」がおわる
4.メインのクレジットカードがおわる
と挙げられる。マンモスでかい案件ばかり。
4だけ異質? そのとおりだ。
オレの使ってるカードがなくなる。この「4.メインのクレジットカード」はホント「なんやねん」というくらい引く事態だがそのカードとは
NTTカード
ドコモ料金や出光系ガスがちょっとだけ安くなるソレは今年の7月におわる。うーむ。この報せを受けたとき「意味わからん」と想ったね。
天下の日本電信電話公社だよな?
てか、こういうおしまいがないとおもって
えらんでたんだけど?
と。
むろん出だしの「天下の」は90年代の話をしているがね。しかしさすがになくなるとは思ってないわけで、メインのカードとしていた。
そこからはもうたいへん。
まず新しいカード探し。
でも数多あるカード選びがどうも面倒かつ審査にも恐れおののき(!)、以前より使っていたセカンドカード(みずほ)をメインに決定した。
つまり、カードを減らすぞ、と決断。それと
いったいどの契約がこの引き落としか
を全て潰すのがモー大変!
毎月の引き落としなら追える。が、1年に一回の引き落としのナニカってあるじゃない?
それらをあたる、まさに総ざらい、本当に母艦の移行となるわけですよ。ファッキンおしまい。
「寝耳に水」というが、どうだろう。
もう街自体が浸食され浸水し、寝てなくともきっと水はつねに流れ落ちている。
津田沼パルコもビバホームも949もない。
哀しすぎるがそれで新しい複合施設がうまれるならまだいい。が、ビバホーム跡地は
法人の倉庫(ロジ)
となる。
その法人にはわるいが華やかさの欠片もない。
ダサい流れはつづくな・・と想う今日この頃だ。