そういえば、
フィルムの映画、観てないなぁ・・
とふと思った。
あの「パンチ」。11分で終わるフィルム缶を換える際に現れるパンチ。これを久しく観てない。
換えるその瞬間、ガクガクっとフィルムが波打つあの感覚・・フィルムならではの感覚・・。
ああ観たいなぁ
と郷愁に襲われた。
調べると関東はほぼ全滅。
辛うじて唯一(かもしれない)横浜に一件ある。
横浜シネマノヴェチェント。
重要すぎる。これはノスタルジーを越えてもはや文化だ。いつまであるかももちろん、わかったものではない。なので近々詣でてみたいと思う。
そしてあのガクつく大画面を味わいたい。
露光の足りない(・・かどうかはわからないが)あの薄暗いフィルムを味わいたい。
スピルバーグやタランティーノなど、デジタルではなく「フィルムで撮る!」を宣言している映画作家はたしかにいる。が、上映はどうだろうか。
全滅に近い。
地方にはまだ残っている、と聞くが、それくらい(映画界のイオン=)シネプレックスはシネマの歴史をかえ、それとて、今はサブスクでスマホだ。その変化に涙もでないが、あるうちに動こうと思う。
こんな記事も知った。
さすがテレ東。
と本当に思うが、一方でテレビのこういうアプローチもまた絶滅危惧種だ。
番組プロデューサーの言葉が頼もしい。
こういう午後のロードショーがなぜ重要か?
遭遇するからだ。
選ばない、無作為な、ほとんどもらい事故のような衝撃はぜったいに必要だ。小学生、中学生にはとくにマストだろ。
自分にも午後のテレ東ショックはむろんある。
巨大クモ軍団の襲撃
シーバース(By クローネンバーグ)
こんなのに幼少期遭遇してごらんよ。
トラウマになってあとあと最高だから。
Kingdom of the Spiders 巨大クモ軍団の襲撃
シーバース
上記、揺らぐことない、
オレの二大テレ東ショック映画。おすすめ。
・・いやだめだ。
すすめてはいかん。選んでもだめだ。
飽くまで事故が大切だ。まだ知らない闇、わからなさ。これがいい。だからテレ東はえらい。