わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

フィルムの空間

そういえば、




フィルムの映画、観てないなぁ・・




とふと思った。
あの「パンチ」。11分で終わるフィルム缶を換える際に現れるパンチ。これを久しく観てない。
換えるその瞬間、ガクガクっフィルムが波打つあの感覚・・フィルムならではの感覚・・。



ああ観たいなぁ



と郷愁に襲われた。
調べると関東はほぼ全滅
辛うじて唯一(かもしれない)横浜に一件ある。

www.cinematoday.jp


横浜シネマノヴェチェント。
重要すぎる。これはノスタルジーを越えてもはや文化だ。いつまであるかももちろん、わかったものではない。なので近々詣でてみたいと思う。
そしてあのガクつく大画面を味わいたい。
露光の足りない(・・かどうかはわからないが)あの薄暗いフィルムを味わいたい。

スピルバーグタランティーノなど、デジタルではなく「フィルムで撮る!」を宣言している映画作家はたしかにいる。が、上映はどうだろうか。

全滅に近い。

地方にはまだ残っている、と聞くが、それくらい(映画界のイオン=)シネプレックスはシネマの歴史をかえ、それとて、今はサブスクでスマホだ。その変化に涙もでないが、あるうちに動こうと思う。


こんな記事も知った。


www.jprime.jp


さすがテレ東
と本当に思うが、一方でテレビのこういうアプローチもまた絶滅危惧種だ。
番組プロデューサーの言葉が頼もしい。

こういう午後のロードショーがなぜ重要か?

遭遇するからだ。
選ばない、無作為な、ほとんどもらい事故のような衝撃はぜったいに必要だ。小学生、中学生にはとくにマストだろ。

自分にも午後のテレ東ショックはむろんある。


巨大クモ軍団の襲撃
シーバース(By クローネンバーグ)


こんなのに幼少期遭遇してごらんよ。
トラウマになってあとあと最高だから。


KINGDOM OF THE SPIDERS.jpg
Kingdom of the Spiders 巨大クモ軍団の襲撃

shivers.jpg
シーバース


上記、揺らぐことない、
オレの二大テレ東ショック映画。おすすめ。

・・いやだめだ。

すすめてはいかん。選んでもだめだ。
飽くまで事故が大切だ。まだ知らない闇、わからなさ。これがいい。だからテレ東はえらい。