わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

プレーオフで漢になれ

f:id:piloki:20170830220424j:plain

オーストラリア戦を明日に控え、サッカーブログでも書いてみる。
実に10ヶ月ぶり位のサッカーに関するブログだ。
なぜ、そんなに空いたのか? というと、

賞味期限が浅すぎる

からだ。
スポーツに関する話題は本当に「足が早い」。
すぐアウト・オブ・デートになる刺激物だ。というか、ほとんど電気信号そのものだ。その最たる例がサッカーである。だから「どーせすぐ廃る」ので、控えていた。


でも、書く。今回。
(あえて、でもないんだけど)


サッカー日本代表はどういう状況下かというと、2018年W杯ロシア大会のアジア最終予選中だ。
残すところあと2試合。オーストラリアとサウジアラビア戦を残すのみ、となっている。
現在、グループ1位だ。しかし勝ち点は、

日本 17
サウジアラビア 16
オーストラリア 16

この3チームで2席を争う。もし3位になったら大陸間プレーオフに廻るってレギュレーション。
ーーー以上が現状だが、さあそんな足も早くすぐ廃る中、いったいなにを書きたいのだ?
というと、こういうワンワードに尽きる。



負けまくってくれて一向に構わない



ということをわざわざ言いたいのである。これは五輪代表のときもいつも言っているのだが


【大陸間プレーオフ】で決めるくらいが漢(オトコ)になるにはちょうどいい


と(今回も)言いたい。


さて。オレの予想なんて軽々と裏切ってくれればいい。が、おそらくこのままだと欧州・南米相手に


3タコで帰ってくる


のがオチだ。かなりの確率で予選で帰ってくる。
繰り返すがこんな、オレの与太な予想は裏切ってほしい。が、世界のレベルや欧州予選など見渡す限りオレにはどうしても「3タコ」という未来予想図が妥当に思える。で、あるならば


【大陸間プレーオフ】で決めるくらいが漢(オトコ)になるにはちょうどいい


という考えにもなるわけだよ。興行面でもそれだけ試合数多いとCMもより打てるだろうし、試合数が多いというのは「それだけ経験値がたまる」からだ。Aマッチというのはそれだけ貴重なのだ。


またプレーオフまでズルズルいくとどうなるか?


エマージェンシー状態を国民が共有する、ということになる。これが重要。そんな緊急事態ではもう、世論はホンダを使うことを許さないだろうし、新たな救世主を必要としているヒステリー状態となる。

ーーこの状態がとかく望ましい。

傷だらけの中、世代交代(当然ハリルも更迭になってたりする)も果たし「一皮むける」。
むけないと勝てないだろうから。アフリカやオセアニアの窮鼠と対決だ。
これ以上の経験もなかろう。そこを経た上でのW杯本戦なんて「おまけ」のようなものにもなる。
「行けたんだからもう、あとは思いっきりやろう」って方がむしろ潔い、と言えるのではないか。


だが問題は「そうはならない」ということだ。


プレーオフまでズルつかず、本戦出場を順調に決めてしまうだろう。これもきわめて、高い確率で。
へたすると、明日決まってしまう。
で、来年。アジアのレベルとW杯のレベルとの歴然とした差を本大会で感じて帰ってくる・・


芸がない。


何度目だろうか。そうだとすると何度目だろうか。
むろん学習しても毎度その時のフレッシュな選手で行くから「積み重ね」の意識は弱まるのだが。
一応前回2014年ブラジル大会の、アジアチームのデータのみお伝えしておく。


アジア勢3チーム(日本含む)
ブラジル大会 12戦 0勝
3チームとも 予選敗退



ね?
プレーオフで漢(おとこ)になるくらいが丁度いいでしょ? さあ明日はオーストラリア戦だ。


f:id:piloki:20170830220451j:plain


これはオレの好きな写真
前回大会0勝で帰ってきた時のフィーバーw