わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

もうだめだねマック

お花畑シリーズ。
モノマガジン的な機材の話を2連発にて。


さて。当方は、

これや

これ


で。
FCP7からダヴィンチに編集ソフトをかえ旧Mac Pro粘っている、という話を以前しました。


で。




まじの限界




です。
10年粘ってもはやこれまでか感がございます。たいへん不本意なのですが、受け容れざるを得ない。

当方の旧Mac Pro2010は24コアを誇ります。
これは10年目の現在も、堂々たるスペックです。
グラボもGTX TITANをMac用にハックしたものを積んでいて、もっと言えば、PCIバスパワーSSDを搭載し、ある程度ボトルネックも解消済み。この10年、こいつには大変お世話になりました。が・・



限界の玄界灘でございます。



APPLEのあんにゃろーは
Metal」だのというAPI(←説明不能。アプリ間のインターフェース)を最近のOSには積んでいて、


nvidiaのグラボが適用外


という迫害にも似た方針を打ち出しています。
Applenvidiaとの業務契約をずっと前から行っておらず、Metal適用外なわけです。つまり、私はGTXグラボを積んでおり、そのMetalなるものの所為で、本体を最新のOSに移行できない。


ちょっと。少しまとめてみましょう。


・FCP7という奇跡的なソフトをディスコン
・仕方なくファイナルカット難民に下る
・長き日々流浪の民として放浪する
・魂のソフトDavinci Resolveとの邂逅
APPLE社が「Metal」導入
・私は最新のOSにアップグレード不可
・Davinci Resolveも当然Verを上げてゆく
Mac Proが待望の最新のチーズおろし器に
・だがSHITな、あまりにもSHITな値段
・時代は当然4K
・皆 iMac や ノートブックで作業やっているの?
・快適編集へはあまりにも遠い・・




・・・・・・。





そうだ

Windowsにもどろう。






Macintosh

もはやワクワクしない。

くだらん! あまりにもやり口がくだらん

ほっといても

ついてくるとでも思っているのかい?

元はと言えば

FCPの出来に感動してOSを鞍替えしたんだよ

ワクワクしなかったらそれまでさ

Windows自作PCでもしよー

デュアルGPUしてやるー

このTITANもそこに積んでやる!




最近はこのように考えております。
久しぶりにそっちのオープンソースで組む愉しみもある。(SUPERMICROの基盤でも見て愉しむよ)
たとえBTOでどこかのサービスで組んだとしたって、はるかに、はるかにMacより安く組める
編集ソフトで動く以上、WindowsでもDavinci Resolveは動くわけで、未練など微塵もない。本当に。



そんな党離脱を考える夏の日、でした。
映像編集を考えるに非常にクリアな事です。
いつ離党するかは不明瞭ですが。



次は結局3ヶ月寝かしてしまった機材トークをあげると思います。ではでは!


f:id:piloki:20181031202742j:plain

お世話になってます