わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

コロナ・シンドローム2

f:id:piloki:20200229125924j:plain

あるかなーと思ったらやっぱりあった、Vuittonのマスク



連日、TVなど報道が続くと必ず訪れる感情。
それは、



「もういいよ。クドイ!」



ってことだと思う。
自分の関心のコップからはとっくに溢れててさ。
もういいよ、と思っても機関銃の如く報道される。
この状況は今回に限らず「パニック」につき物だ。
まあ、それだけ「初モノ」なんだけど。

新型コロナウイルス感染症の対応について|内閣官房新型インフルエンザ等対策室


上記が、内閣府ステートメントだ。
YouTube見てたら、お知らせがあった)
で、今のとこ、これで十分ではないか?


◎国のステートメントについて

予防には手洗いしてさ。熱が連日続くようなら病院にいけばいい。インフルエンザも(例年)流行っているんだし、そもそもまだ寒いだろうに。
漠然とした「恐怖」ほど薬の効かないものもない。免疫力にストレスは一番よくないだろう?

上記巻末には世界の国別感染者数の推移もある。落ち着いて見た方がいい。191人だ。2月末でね。
対して、インフルは年間何人の感染者数だろうか。
1千万人だ。十人に一人は毎年かかっているだろう。
▼インフルエンザ年間感染者数1000万人、死亡者数1000人前後


そもそも。
毎年恒例のインフルエンザにさえ特効薬はない。
タミフル? 使っているのは日本くらいだよ。世界で8割が日本での使用だそうだぜ?
インフルエンザもガッツだろうに。
毎年罹るヒトは、そこんとこ、思い出してくれ。



「いや!国は隠してる! 隠蔽だ!
 そもそも調べてない!だからこの低い数字だ!」



言いたいこともわかるが、落ち着いた方がいい。
がー! 内閣は全ての情報を開示せよーー! 
・・OK、わかる。が、まず落ち着けってのよ。
ぎー! オリンピックだオリンピックのため、調べないんだあああ! 実態はちがううううう
だ・か・らー。いったん落ち着こうぜ?と。笑


まず「コロナ肺炎」というくらいだ。
免疫が低下し「肺炎」然となる。飽くまで「悪化すると!」の話。肺炎はコロナでなくとも、たいへんな病気だ。そこも異論はないだろう。


でさ、それまでのプロセスが大事よ。
想像してよ。いつものことよ。


◎病院にいくというプロセス

そもそも肺炎以前に、症状があるでしょ。症状が。
何段階も、だよ。
何段階にも渡り自分の中でステージがあるでしょ?
でさ? かぜっぽい症状が出るとみんなどうする?


病院にいくでしょ?


で、薬もらって養生するんでしょ?
で、改善されれば忘れて日常にもどるんでしょ?
改善されん時はフツーにまた病院いくんでしょ?


そういうことですよ。



肺炎と診断されるまでいくつも段階があるだろうによ。 逆に、肺炎にまで抉らせたことあるの?
でさ、医師もバカじゃないぜ? もう一度言うよ、医者の考えは、素人ほど浅ましくもねーわ。
ステージが上がった患者をプロの見地から「ああ、これは」と判断しそこではじめて、はじめて!


関係機関(免疫感染専門)に紹介する


んだよ。
でもこれって当たり前のプロセスじゃない? そのプロセスのなにが悪いんだ?
全員を、病院に来た全てのかぜっぽい人々を「コロナの疑いあり」と関係所に護送するの?
全員を? 全てのかぜっぽい人を?
そんなん、パンクして機能しなくなることくらい、わかるだろうに。ーーあほか、っての。

保健所の数と、全国の病院の数。

その比率も少し想像した方がいい。
もっと言えば、保健所が国の管轄であることと、病院が民間企業であること。
これを切り分けて考えた方がいいわ。
繰り返すが毎年流行する、インフルエンザにさえ特効薬はないんだぜ?
わかるかな。言ってること?


◎万能薬などない

今のところ、新型肺炎にワクチンはない。
アビガン?
認証は下りてるがそれこそプロが見極めてる最中だろうさ。焦んなって。副作用もあるらしいぞ?
いいかい? 病院は万能ではない。
ドラえもんの4次元ポケットなんかじゃない。
謎のウィルスの疑いありの場合になって初めて、関係所に紹介するんだわ。わかる?
で、クドイようだが、そのプロセスは至ってまともだ! いいかな全国の被害者意識あふれる諸君!


で、そういう落ち着いたココロでもう一度。
上記内閣府ステートメントに触れてくれ。


当然のことを伝えていると思うよ?(あんね、別にオレは右でも左でもなく伝えたいのです)
予防が一番。と言っている。
それに文言一つ拘るのが公文書だぜ? で! もし国の見解と実態がちがったら?
その時はーー「訴訟でもおこしたら?」

・・でもその大衆のキモチが何ヶ月保つのか
オレにはわからんよ。


◎悠長な!感染者を増やすな

そんな悪化してからしか、わからない?
そんなことでいいのか! けしからん!
やはり国は「少なく」見積もりたいんだぁあ!

・・この反論というか反感もむろん、わかる。
が、なぁ?
今ワクチン(必死に)世界中開発中だし、なぁ。
としか言えそうにないね。
誰って? 誰しもが。
少なくとも、民間レベルのオレとあなたは、だ。

WHOが策定する危険フェーズというものがある。警戒水準レベルだ。深刻度によって勧告する仕組。
この危険フェーズはレベル6まであり、危険度、アウトブレイク(急激に広まること)度で策定される。
▼外務省: インフルエンザ・パンデミック~WHOの役割
(ちなみに外務省にもある「渡航警戒」は国が出す基準。
ほら、米国が先日引き下げだの出してたでしょ。あれも飽くまでその国の指針でありWHOのそれではない。)



でさ。
そのレベルの最高地点では、どうなると想う?

国境封鎖」だよ。

余裕での話。国ごとシャッターなの。 でな?
そんな事態になったらもう「うちらの国だけじゃない」っての。逆・一蓮托生だろうによ?
それに! ウィルス自体の危険度も加味して判断を行なってるよ、国連は。
そこにおいて、今回がどれだけの致死率だ? エボラ出血熱ほどヤバいもんだと想うのかよ?
それは今まで論じてきた通りだよ。インフルエンザに毛の生えた程度ではないのかい?

毎年大らかにインフルエンザが蔓延したって、国境は封鎖されんだろうによ? デンと構えようぜ。

我々にとっては、予防しかない。
で、そのステートメントも出ている。



◎イマジン:自粛について

最後に。もっとも。
イベントなどの「自粛」と
自粛「要請」には、オレも「思うこと」はある。
政府の見解はなにかを失っていると感じる。

こういうのは合わせ鏡なんだ、その国民の民度との。実施する側の官度・社度の。
だってさ・・・。
会社が有給自宅待機認めたら・・「らっきー。(モひとつ)らっきー!」だろ? オールメーン?
しかし実体経済の話さ。
私の住む隣街の「幕張メッセ」なんて今はげしくイベントや会議展覧会が開催中止の嵐だ。
あなたの家の近くの飲食店も、駅前の居酒屋も、勘弁してくれと悲鳴を上げている。
その全ては「しかたない」ことなのだろうか?
ここには相反する力学があるだろう?・・今日はこちらの話を進めたくはないけれど。

ただ一つだけ言うと、東日本大震災のとき。4月に花見をしたら「けしからん」と各地でなった。
覚えてる? あのヒステリーも考えることだ。
つまり、自身のヒステリー体質にもいいかげん耐性をそろそろ持ちあわそうぜ? って言いたい。
受難には慣れっこだろ? え? 日本人よ・・(←全く嬉しくないが、耐性から学ぶことは多いさ)
過去から学んで自分のOSも書換えていこうぜ?

同調圧力実体経済について「思うこと・考えること・できること」もたくさんあるはずだ。
自粛と予防、この二つの違いもちゃんと各人が切り分けないと、私たち自身がきっと損をするよ。
だって、貴方の愛する人がヤられるぜ?
ウィルスではなく実体経済にさ。どっちが怖いの?

ただでさえ渡航者のインバウンド減ってんだろ?
身内で助け合った方がいいんじゃないのかよ?
自粛も、ほどほどに。



◆  ◆  ◆


さて。

季節の変わり目です。
風邪など引きやすいのでね、この時期。
あったかくして、寝ようね

それと、ストレスは免疫によくないだろ?
たまには食べたいものを食べ、行きたい場所へ出向いてみては? 今ならものすごく空いてて特等席に座れることだけは請け合いだ。それに店のヒトにはめちゃくちゃ感謝されてサービスあるかもよ?






以上! じゃ!




▼シリーズ1(これは秘密探偵モノ。笑)

loki.hatenablog.com