わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

相鉄物語

f:id:piloki:20191204194038j:plain

相鉄がチカラ入れました。都心直通記念ムービー


横浜から海老名、あるいは湘南台まで走る相鉄線が、西谷からJR直通線を開通する(した)。



たぶん、これにもっとも驚いているのは相鉄チルドレンたちだろう。



つまり、オレ。なんだが。相当びっくりしている



オレ、のように相鉄沿線で少年期を送った人々。
またその親たちこそこの開通に驚いていると想う。




なぜなら!
小学校のときからこれはほぼ「都市伝説」だったからだ。30年以上前の話だ。
あれは何年生のときだったかな・・。社会か道徳系の授業でこの「相鉄新ライン」はクラスで調べ上げた(コドモなりに)。それでクラス発表があった。し、西谷(駅名)から出るらしいな、など当時のオトナたちも噂していた。いや!ウチのすぐ近くに地下鉄の駅できるぞ?などなどの噂も飛び交った。
それが80年代中頃の話だ。
旭区中沢小学校(駅は二俣川に位置する)の児童達とその親たちはいっとき、噂していたのだ。

しかし!

いつぞやその気運は忘れ去られ、待てどもなんの進展もなく(確実にないように見え)、この「相鉄新ライン」は次第に町民の脳裏から消えていった。いや。そのはずさ?
むろんオレも「立ち消えたな」と想っていた。



が、先日、開通した。。。



それも伝説通り、「西谷」から折れるという!



ま、まじで!!!?



あの噂・・・



それも30年前の噂は本当だったんだ!!!




・・この感慨をあの時の自分に贈りたい。




冒頭に戻るよ。



たぶん、これにもっとも驚いているのは相鉄チルドレンたちだろう。



つまり、オレ。なんだが。相当びっくりしている



なんたって30年越しだぞ?




OK。正直に言おう。
ちょっと、ふざけんな、という気持ちも芽生える。もっと早くしてくれよ、ということだ。
今さら感がハンパない。実家に戻った際はこの話を家の人にしてみよう。



www.sotetsu.co.jp

 


【追伸】記念ムービーだが、染谷氏は(時代を超え)どの駅で降り続けていたのだろうか?
生粋の相鉄チルドレンからすると(笑)、実はわかるようでわからないところ、あるのですよ
そういうツメの甘さが「あ。この制作陣この線を知らないな」と確信させ、やや残念なんだよね。