わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

ショックドクトリン注意報

f:id:piloki:20191107202320j:plain

Gメン’75

昨日、マーシーと国母氏の麻薬取締りがあった。


こういうとき。
最近のオレは政治情報を漁る。そんな癖がいつのまにか、身についてしまった。


「裏で怪しい法案通ってないか」
「裏で政治的な動きないか」


と。
ショックドクトリンのケース。
これをまずは確認するわけだ。ショックドクトリンとは

「大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革」という意味

 権力側のいわば、一つのメソッドだ。今では「注目のフォーカスをかえる」手段として用いられる。
この可能性をまず疑うのだ。(清原氏のときもピエールさんの時もそうして漁ったよね)
今回は、


・森友文書5633枚の出土スクープ(テレ東)
・首相の国会でのやじ
・内閣大臣の相次ぐ辞任


このあたりだが、もっとも有力は「森友文書」だろうな・・などとアタリをつけたりする。

麻薬取締はえぐい世界だ。
なぜならGメンというのは二つの管轄が存在するからだ。


一つは厚生労働省管轄
一つは警視庁管轄


だ。実はこの二つで「手柄」を争っている。
で、あなたも冷静に考えてもらいたいんだが、そんな二つの管轄が「しのぎを削っている」状態で、


嫌疑者(容疑者)にどれだけの自由があるか


ということを。つまり


いつしょっ引くか?
どっちがしょっ引くか?


の話でしかないように思えることを。
もう一度冒頭に戻るが、そんなわけで、
オレはまず【ショックドクトリンの可能性を真っ先に探る】。



今日言いたいことはこれでおしまいだ。
派手な逮捕には注意が必要ですよ。
なお麻薬に関する自分のステートメントは前とかわっていないので、再掲に留める。
ではみなさん。冷静にね。
ごきげんよう


loki.hatenablog.com