わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

プレーオフで漢になれ

f:id:piloki:20170830220424j:plain

オーストラリア戦を明日に控え、サッカーブログでも書いてみる。
実に、10ヶ月ぶりくらいのサッカーに関するブログだ。
なぜ、そんなに空いたのか? というと、

賞味期限が浅すぎる

からだ。
スポーツに関する話題は本当に「足が早い」。すぐアウト・オブ・デートになる刺激物だ。というか、ほとんど電気信号そのものだ。その最たる例がサッカーである。だから「どーせすぐ廃る」ので、控えていた。


でも、書く。今回。
(あえて、でもないんだけど)


今、サッカー日本代表はどういう状況下かというと、2018年W杯ロシア大会のアジア最終予選中だ。
残すところあと2試合。オーストラリアとサウジアラビア戦を残すのみ、となっている。
現在、グループ1位だ。しかし勝ち点は、

日本 17
サウジアラビア 16
オーストラリア 16

で、この3チームで2席を争う。もし3位になったら大陸間プレーオフに廻るってレギュレーション。
ーーー以上が現状だが、さあそんな足も早くすぐ廃る中、いったいなにを書きたいのだ?
というと、こういうワンワードに尽きる。



負けまくってくれて一向に構わない



ということをわざわざ言いたいのである。
これは五輪代表のときなどもいつも言っているのだが


【大陸間プレーオフ】で決めるくらいが漢(オトコ)になるにはちょうどいい


と(今回も)言いたい。


さて。オレの予想なんて軽々と裏切ってくれればいい。 が、おそらく、このままだと欧州・南米相手に


3タコで帰ってくる


のがオチだ。かなりの確率で予選で帰ってくる。
繰り返すがこんな、オレの与太な予想は裏切ってほしいわけだ。が、世界のレベルや欧州予選など見渡す限りオレにはどうしても「3タコ」という未来予想図が妥当に思える。で、あるならば

【大陸間プレーオフ】で決めるくらいが漢(オトコ)になるにはちょうどいい

という考えにもなるわけだよ。興行ビジネス面でもそれだけ試合数多いとCMもより打てるだろうし、試合数が多いというのは「それだけ経験値がたまる」からだ。Aマッチというのはそれだけ貴重なのだ。

また、プレーオフまでズルズルいくと、どうなるか?

結構なエマージェンシー状態を国民が共有する、ということになる。これが重要。そんな緊急事態ではもう、世論はホンダを使うことを許さないだろうし、新たな救世主を必要としているヒステリー状態となる。
ーーこの状態がとかく望ましい。
傷だらけの中、世代交代(当然ハリルも更迭になってたりする)も果たし、プレーオフで「一皮むける」。
いや、むけないと勝てないだろうから。アフリカやオセアニアの窮鼠と対決だ。これ以上の経験もなかろう。
そこを経た上でのW杯本戦なんて「おまけ」のようなものになるだろう。「行けたんだからもう、あとは思いっきりやろう」って方がむしろ潔い、と言えるのではないだろうか。


が、問題は「そうはならない」ということだ。


プレーオフまでズルつかず、本戦出場を順調に決めてしまうだろう。これもきわめて、高い確率で。
へたすると、明日決まってしまう。
で、来年。アジアのレベルとW杯のレベルとの歴然とした差を本大会で感じて帰ってくる……


芸がない。


何度目だろうか。もうちょっと学習しようぜってかんじ。
むろん学習しても毎度その時のフレッシュな選手で行くからワンブレインの「積み重ね」ではないけどさ。
一応、ブラジル大会のアジアチームのデータのみお伝えしておく。


アジア勢3チーム(日本含む)
ブラジル大会 12戦 0勝
3チームとも 予選敗退



ね? プレーオフで漢(おとこ)になるくらいが丁度いいでしょ?
さあ明日はオーストラリア戦だ。


f:id:piloki:20170830220451j:plain


これはオレの大好きな写真
前回大会0勝2敗1分で帰ってきたときのフィーバーw