わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

グッとくる場所

涙もろくなったかも、と思う。
なぜなら「デパ地下」に行くと最近のオレは、グッときてしまうからだ。
 
できるだけ大きなデパ地下。それもエスカレーターで臨むのがいい。
ハイソな化粧品の地上階からエスカレーターに載りこみ地下へ。次第にそのすき間から、華やかな「売り場」のヒカリが見えた瞬間。これこそが、最高潮である。
ありとあらゆるお総菜。
洋菓子に和菓子。
食べきれないほどの、食の大パノラマが目の前に広がる!!



 
 
 
 
hotarunohaka.jpg
 
 
 
 
 
  「うわぁ・・・・・・」
 
 
 
 
 


 
 
 
      あるいは
 



 
 
biruma.jpg
 

「すごいなぁ水島・・
 日本はすごいぞぉ、水島ぁ!」
 

 
オレの後ろを「火垂るの墓」の兄妹や「ビルマの竪琴」の川谷拓三が、戸惑いながら歩いている。
そんなイメージをいつも思い起こしてしまうのだ。絶曲「埴生の宿」をBGMにして。


 
「おにいちゃん、すごーい、これぜんぶ食べれるん?」
「食べたらあかん、お金払うんや」
「・・・。ことばがでんのぉ。これがぁ日本か・・・」
 


 

勝手にオレは彼らを引き連れ、勝手にグッときてしまうのだ。



 
 
「ええ、そうですとも。
 これがあなたがたが守った日本ですよ」
 

 


血 涙。
彼らは、ポンパドールでチョコドーナツを買う頃には消えてしまう。
しかしながら最近行けば毎回、かならず憑依する。あまりデパ地下に行かないからかもしれないが。でも、そんな《彼らとの行進(交信)》はオレの心をその都度、洗ってくれるんだ。

冗談でもなく、それは神聖な時間なんだよ。
 
 
hatarunohaka02.jpg