わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

ムテカツなんだってえ?

久しぶりに【気になる日本語コーナー】の時間!
最近気になるし使われ方が気になる単語。それは

 
「無手勝流」
 
 
ムテカツリュウ
 
「無手勝流にやってみたんだけど」
「無手勝流にざっくばらんと・・・」
 
なんだっつーーの!!!
無手勝流・むてかつりゅう、うっせーな!!
ということに自分の中でなったので調べた
 
Mutekatsu.png
 
で、圧倒的に【3】の慣用(誤用)が多すぎる。
塚原卜伝的「戦わずして(素手で)勝つ」というオリジナルの故事を、使う者は絶対に心得てない。
 
「勝手に流儀無しにやる、くらいの意味だろう」
 
と、ろくにウラもとらず勝手に使っている。
だからこそ、ダセえ。ダサいのだ。


言葉の意味わかってる?【3】の使用は飽くまで慣用にすぎん! まずもって「響き」がダサい。結局「自分勝手に」って言いたいだけだとすると、



たいしたハナシでもない。



好んで使う気がどうしてもしないんだけど?
以上! 流行る前に釘をさしておく!!
 
 
 
追伸:
それにだ、塚原卜伝宮本武蔵辺りはとっても苛烈な剣美談と言うよりははるかにプラグマティックな輩達だから、このあたりの発祥は避けるが吉だぜ?