9月20日土曜日。 ついに、ついに! 新しいチャリ納車!!!
発注が6月でじつに3ヶ月ちょっと待った。
その大部分がひたすら塗装の行列待ちだった。
塗装に指示を入れると、業者間のやりとりになるわけだ。
塗装に指示を入れると、業者間のやりとりになるわけだ。
それも2回にわたる行程を経たので鬼のように時間がかかった。おそらく腕のたつ塗装屋さんはいくつもなく、そんな店には関東中のチャリが集まるんだろう。
なのでみなさんも、カスタム組むとき塗装には「行列待ちがある」ことを念頭に入れておこうね。
では、発表ーーー!
E.B.S. × TICKETさん × オレ
451ホリゾンタル
「EL CORAZON」モデル!
「EL CORAZON」モデル!
ドーーーダァーーーー!!(←ドーダリング)
名付けて「EL CORAZON」モデル!!!
やばい。。。やばいよ奥さんこれ。。。
あーまずい・・・ちょーかっこいい・・・
準備はOK? いちいちウザウザと講釈垂れるけど、いい?
そのチューブエンドは塗り分け塗装。
それも、銀のクロムメッキ。
それも、銀のクロムメッキ。
これに懐かしさを感じるヒトも多いのではないか?
そう70−80年代にこういう設定があったのだ。
そう70−80年代にこういう設定があったのだ。
ラグのクラウンもクロームメッキ残しで、スーパーリッチ!
これだけの手間をミニベロにかける人口が世界にどれだけいるんだろうか?
そして、トップチューブに差し込まれる赤。これがなにより大事な心臓部なのである。
オレの企画書を紐解こう。企画書にはこうある。
「トップチューブに差しこむ赤は、乗るものの情熱(こころ)を現します。所有する喜び、乗るときのワクワク感、意志をここに込める」
あ。そうそう。
チャリ屋さん(のちに紹介)にはお手製の企画書もってってるからね。(ね? 病気でしょ?)
そこにはこの「赤」がいかに大切かが訥々と書いてある。「corazon」とはスペイン語で「こころ」。
これは「EL CORAZON」号なのだ。その乗る者の「魂や気持ち」を赤一点に現した。
しかしね、考えてもみたまえよ。
もしこのフレームに「赤」が差されてなかったら?
ブラックと往年の銀残しのみの、フレーム。
それでは、ただの「クラシック野郎」なのだ。
その設定では、オレ自身が満足しないのだ。
何かが足りない。
そう、そこには、人生が足りない。
「単なる懐古趣味におわらず、現代的なシャープさもここに込めました」(By企画書)
4章のおわりにデザインは思想である、と言ったのは、こういうことである。
単なる「モテ車」を作ろうと思えば。
赤も差さず、素直に「ビンテージ野郎」でとめておけば即ち「モテ車」だ。
赤も差さず、素直に「ビンテージ野郎」でとめておけば即ち「モテ車」だ。
それは計算できる。だがね、そうじゃねえんだよ。このただならぬ「噛み切れなさ」が大切なの。
デザインとはそれだけ、個体が何者なのかを雄弁に物語る。
デザインとはそのモノの態度なのである。
デザインとはそのモノの態度なのである。
このことは世界に溢れる、あらゆる製品について言える。
つまり一筆いれるだけで、モテないのだ!(?)
iPhone6でにぎわうデザインの聖地、アップル前にデンと置く。
なお、このチャリを組んだのは銀座のTICKETさん。ちなみに住所はにぎにぎしく銀座1−23−4。
さてフレームに次いで、カスタムのもうひとつの愉しみ。
パーツ選び。まさにオープンソースの祭だ。
パーツ群もかなりつっこみどころ満載なんだけど、紹介していこう!
■フレームが身体なら、チャリの顔はクランク周りだろう。
このパートはTICKETさん頑張ってくれました。日本はスギノのアームに、フランスのTA ALIZE!
このねー、ベタ黒でかっこいいチェーンリングってホントないんだよ。TAのこいつしかないの。
ホントは56Tがほしかったのだが「ギリで入手しました!もう在庫ないっす」と54Tゲット。
ベタ黒にファイブスターがソークール!
ビスはもちろんゴールドですよ。ステイ、ゴールド。(←ウザイ?)
ビスはもちろんゴールドですよ。ステイ、ゴールド。(←ウザイ?)
「ミニベロは大きくないと回らないよ。いま使ってるのは56T。でも451なら54Tでも充分だよ!」
と、教授のお墨付きももらう。
小径車は車輪のインチが小さい分、回すお皿は大きく。みんなも覚えておこうね。
この会社は銀のハブが有名ですが、最近「赤」をだしている。
当然「Corazon(情熱)」コンセプトで一択。
当然「Corazon(情熱)」コンセプトで一択。
マスター島ちゃんも「ハブはねえ、心臓部だからイイの買った方がいいよ!」。そしてこれである。
しかし《クリスキング》のような、あるいはサドルに《ブルックス》を選ぶような。
そんな柔(やわ)な「わかりやすい」タイプではないからな!!
って、誰に言ってるんだ! オレは。
って、誰に言ってるんだ! オレは。
■さて。ここからは地中海の香りを。
サドルはイタリアから、サンマルコROLLS。それも白のパンチングレザー! 超キュート。
お店曰く、絶版のデッドストックだったらしい。調達できてよかった。プレートはゴールド。
おっと奥に見えます、ステムはクイルステム。
日本のNITTOだよ。これはTICKETさん激プッシュ品。
日本のNITTOだよ。これはTICKETさん激プッシュ品。
そんなやりとりを当方は「うざく」感じつつも、不当にバカにもされたくないので「105」となる。
なので、あまり筆はすすめたくない。
よければいいよ、程度。
先代がMTBなのでちがいもわからないが必要充分なものを、ってことだった。
先代がMTBなのでちがいもわからないが必要充分なものを、ってことだった。
企画書にもこうある。
「こういう、小物を素人が組むと野暮ったくなる。なので、ここにプロの小技を!」
大事である。
ホント鬱陶しい客ですね、まったく。
スマートに、ダボ穴に取り付けられたリアライト。またこの四角い感じがムーディーでね。
■さて。
ドーダリングの最後は、おいくら万円?ってこと。
いちおう仕事で映像業をやってる手前、「予算はふくらむものだ」ということは身に染みている。
非公表としたいがまあ、自分の想定の1.5倍かかった、とだけ伝えておきます。
この1.5って数字もリアルなのです。
ああリアルだ。
たいていの行為は1.5倍するものである。
あ。そうだ。これやろうかな。
どこに出しても恥ずかしくない出来だ。
ウラ原宿か青山にわざわざ持って行って、電柱にくくりつけたいね。
それも意識の低い「モテ車」の横に路駐してやりたいぜまったく。
でオレは電柱の蔭から見守っていたい。