わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

端書き、スピーカーとBlue Nile

昨日、わがスピーカーが修理からもどって来たのです。
今日は、アンプとスピーカーの話。 それとマイ・フェイバリットソングを。
 
JBL-MR26-Bkshlf-spkrs-front-with-grill.jpg
 
 
 
 
 
 

 


ボクのスピーカーはこいつです、JBL MR26
写真は、まいどの横着どおり、ドナタさまのを失敬して。
友人サカガミがリライアンス大和田に住んでた頃(笑)、その部屋の近くのハードオフで買った代物。
だから、もう学生のころから使っているわけだ。でもとくに「これじゃなきゃ!」というわけでもないのです。ただ愛着がありました(それにスピーカーってそんなに買わないでしょう?)。ウーハーのウレタンがボヨーンと張り裂け、音がボボボボしてて修理に出したのです。そしてアンプはこいつ。
 
au-d607f(1).JPG

SANSUIの名器(のはず)、AU-D607F
これも学生時代の話で、とある人からの頂き物。当時から古く、重く、存在感バリバリでしたが、これはちょうど去年の今頃オーバーホールに出したのです。
アンプの修理代なんて、フツーに別のアンプが買えます。
しかし、それではだめなんですな。何となく。アンプは80年代中期を境に、製品に使われる部品の質は劣化している、とよく聞きます。このことは感覚的にはわかるものがあります。クルマだって洋服だって、なんだってそうかもしれない。(もう見ないでしょ、Tシャツの虫食いなんて。それだけ綿がいいんだよ、昔は。)
とにかく。こいつの当時の性能が知りたい、そんな想いでオーバーホールに出したのです。
頂いた者の礼儀です。
 
そうそう。それで修理から帰ってきて喜び勇んで聴いたところ、なんと音がボボボボしてたのだった!
ボクはたまらず修理してくれたヒトに連絡しました。「このアンプ音がヘンだぞ!」


修理屋さん「スピーカーは看ましたか? アンプの修理は万全ですよ?」このド素人が。
オレ「(スピーカーのふたを取り)・・・」 
 
 
ウレタン、ビローーーーン・・・。
というわけで、一年経ってようやくスピーカーも修理。これでリニューアルが完成した!(おいおい)
アンプとスピーカー。音の違いのリファレンスとして聴いたのは、最近ずっと聴いてるこいつだぁ!


この楽曲はブログ2度目の登場です。もうBlue Nileのオリジナルに首ったけです。
Let's go out tonight」。
Craig Armstrong版はもはや、ちと幼くトゥーファット。原曲一択状態です。
とにかく今までのスカスカ、ボヨヨヨが消え豊かな音響で聴くことが叶った!嬉しいかぎりなのだ。
今日はこの絶曲の歌詞を紹介してこのトピックを終えようと思います。



♪Let's go out tonight Lyric by Paul Buchanan

Where the cars go by All the day and night
Why don't you say  What's so wrong tonight?
Pray for me     Praying for the light
Baby, baby     Let's go out tonight

Where the lights all shine Like I knew they would
Be mine all mine   Baby I'll be good
Pray for me     Praying for the light
Baby, baby     Let's go out tonight

I know a place  Where every thing's alright, alright
Let's go out tonight

Where the cars go by All the day and night
Why don't you say  What's so wrong tonight?
I pray for love   Coming out alright, yeah
Baby, baby     Let's go out tonight, yeah
Baby, be my baby  Let's go out tonight
Tonight, tonight  Yeah, tonight


クルマたちはどこへ向かうのだろう こんなにも日夜とぎれないで
きみはなんでなにも言わないんだい? この夜のなにがそんなにわるいんだ?
ボクのために祈ってくれよ あのひかりへの祈りだよ
ベイビー でかけよう今夜は

あのあかり達のすべてが輝いてるだろ それはそうだなまるで
すべてが自分のものだったらなって ああ ボクならだいじょうぶ
ボクのために祈ってくれよ あのひかりへの祈り
ベイビー でかけよう今夜は

とびきりの場所を知ってるよ すべてがうまくいく場所
さあ でかけよう今夜は

クルマたちはどこへ向かうんだ こんなにもとぎれないで
きみはなんで言わないんだ この夜のなにがわるいんだ
愛のために祈るよ それが快方に向かうように
ベイビー さあ でかけよう 今夜は