わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

韓国とパラサイト

アカデミー賞で作品賞を獲った「パラサイト」。この現象に秘密探偵オレの推論を加える。(なお私個人としては「全てのジャンル」が2時間の中に詰まっている「頭のすごいいい」映画であることを認めている)米国で旋風を巻き起こした「パラサイト」先日トラン…

コロナ・シンドローム

発生源とされた武漢の市場 さあ! 社会的なうねりを(久々に)考察する。いつも考察は大好きだが、ブログには書か(書け)ないことばかり。でも久しぶりに挑戦するよ。三点。1.連日報道されるコロナウィルス2.横浜港停泊のプリンセス号3.オリンピック…

アカデミー賞 2020

アカデミー賞。毎年いきつけのお店のマスターにお店のWOWOWを録画してもらい夜な夜な鑑賞を堪能する。これが恒例行事。笑。これほど刺激になり、毎回何かしらハッとする映画の祭典もまたないからだ(当たり前だが)。立ち会ったほうが絶対によろしい。ニュー…

菩薩な女性(ひと)

これは経験則による持論だが、いい場所には必ず菩薩が居る。むろんひとは一人一人、御仏だろう(仏教的に言えば)。だから優劣をつけるべくもなかろうが、それでも良い場所には必ず菩薩が居るんだっての。そういう空間では良い時間が送れるものです。逆に、…

日本代表が終わった日

25日に行われた日本サッカー協会会長選。田嶋幸三が64対0の得票数で再選を果たした。まじで終わってんな・・・と、しみじみ思うね。原博実氏と争った会長選1期目では、その後すぐに政敵・原を何階級か降格人事下してるし。今回二期選はなんだよ、64対0 の賛…

好きなアーティストは誰ですか?

自分も会話のエアポケットで使ってしまいがちだ。が、訊かれると自分自身も毎回困る系譜の質問。「好きなアーティスト、誰ですか?」今日はこれ。まず–––、誰、を訊いているのか?曲、を訊いているのか?今、を訊いているのか?そもそも、アーティストって芸…

森保監督更迭論 pt3 シリアラウンド

もう!書くことが増えてしまった。。森保更迭論へのキャンペーンを張った手前、やはりシリーズとして書かざるを得ない。五輪アジア予選で敗退が決まったシリア戦だ。96年アトランタから続く実績が、途絶えた。「なんとなく同点でぬるぬるいって、ラスト付近…

森保監督更迭論が噴出 pt2

いやー。急遽書き下ろし。あ。すみません。あけましておめでとうございます昨日U23、サウジ戦の敗戦ですごいね、更迭論が一気に噴出しています。スキモノ界隈以外でも。ほれほれー? って感じ。ちなみに私は前半途中で気絶。In こたつ@ホームわが意識を取り…

ゲなるもの、オートマチック、コールド。

千葉県「わむ」という演劇サークルに参加中だ。11月末の日曜日。そこで企画創作ワークショップの最終日があり、参加していました。最終日は今までのお題からプロットまで書き上げて提出してもらう。プロットのみならず「作者のメッセージ」「メディアやスタ…

森保監督更迭論が噴出してきました

【日本代表】筆者はまじで毎月やってほしい、と思ってるナイスな大会・東アジア選手権。だが今回、忘れてるうちに昨日韓国戦だった。一応映像とニュースには触れた。0−1・・。たぶんほとんどの一般人は注目してないが、好き者界隈では森保監督に「更迭論」…

フリースタイルダンジョン 7thシーズン

フリースタイルダンジョンの感想を。(すべて敬称略にて) 火曜深夜の人気番組。テレ朝AmebaTVのFSD。モンスターが三代目になり、目が離せない。本当に面白い。その「面白さ」の中には成長や進化を見届ける「超」のつく面白さが含まれる。三代目になってこの…

【動画紹介】Smart Audit A-202X

演出動画の紹介です。世界的な税務・監査のプロフェッショナル企業EYの日本支部、EY Japan様の動画を担当しました。少し未来の監査のカタチがどのようになってゆくか、物語として見ていくムービーです。 www.eyjapan.jpこのページで紹介されているムービーが…

相鉄物語

相鉄がチカラ入れました。都心直通記念ムービー 横浜から海老名、あるいは湘南台まで走る相鉄線が、西谷からJR直通線を開通する(した)。たぶん、これにもっとも驚いているのは相鉄チルドレンたちだろう。つまり、オレ。なんだが。相当びっくりしているオレ…

筋トレブームな日々

巷では筋トレがきっと流行っている。なぜならオレもやってるからだ。第▇次筋トレブーム到来、である。自分の中で。ああ。ホント何度目だろう・・。 船木誠勝のハイブリッド肉体改造法(1996) パンクラスの船木氏のこの名著が出たのが1996年か・・。極真空手…

すてきな女優さん

ダイエット中のフードコート縦断。これはまさに苦行、煉獄だ。ぎ、銀だこ!た、鯛焼!く、ク、クロワッサヌ!!ガオー!クソがぁあああ!心に血を流し踏破した刻(とき)。人は大僧正阿闍梨の気分になる。←今日のわたしそんななか訃報にふれた。木内みどりさ…

ショックドクトリン注意報

Gメン’75 昨日、マーシーと国母氏の麻薬取締りがあった。こういうとき。最近のオレは政治情報を漁る。そんな癖がいつのまにか、身についてしまった。「裏で怪しい法案通ってないかな?」「裏で政治的な動きないかな?」と。ショックドクトリンのケース。これ…

さよならオフィス版Yahoo!

オフィス版 Yahoo! 愛顧にもかかわらずオフィス版Yahoo! のサービスが今月末おわる。まじかー、だ。質素で、エンタメに特化してなくて相当気に入ってたんだ。非常に残念だ。やだなぁー、通常版・・。ポップすぎる。通常版はスポーツとエンタメでウハウハして…

わがPC復活す

わが母艦とTitan はー。街のPCレスキューさんからわがマックプロ(Rev.2010)が戻ってきた。2週間前。とあるアプリのアップグレードに失敗し、OSを復元しようとして、はい、フリーズ。みたいな。もう街のPCレスキューさん、二度目である。慣れた手つきで電…

チョロい関東人

関東の人間をビビらすのって、チョロいよなぁ。と。こういう時ホント想う。みんなビビりすぎ。おかげで私は「明日の朝食」に困ってる以上、台風19号前夜。近所のスーパーからお伝えしました

雨と砂とエントロピー

今日はすこし気の滅入る話。つれづれと。 台風15号 台風15号のあと、千葉の房総エリアでは停電など災害が続いた。多くの家屋も損害を被った。コレ級の台風の度に、今住む祖母の家のどこかが壊れ修復を余儀なくしてきたのでオレもよくわかる。日本中、ガタが…

マイスニーカー物語

このブログで秋と言えばMONOマガジン的な季節。秋はグッズを紹介したくなる、どうしてだろう?そんなわけで今回はこれ! スニーカー。スニーカー。もうどこから言えばいいかわからないほどの個人的大命題。90'sに青春を迎えた身としては、一言も二言もある…

自意識三部作

プライベートでも、オシゴトでも、がっつりこれにぶち当たる数ヶ月。なので、べつに目新しいことでもないので、再掲にとどめる。むろん自分も余裕で道の途中であり、そこは精進するのみ、でしかない。しかしそうであってもお前に言うことがある、ということ…

浅草にてふと想う

先週浅草にいった。小劇場九劇で上演している「SMOKE」というミュージカルを観劇するためだが、浅草、すんごく暑かったいや。全国で猛暑。とてもハンカチなんかでは収まらないよね、タオルを首に垂らしながら歩いた先週末。すんごく暑く、そして、外国人ばか…

表現の不自由を考える1

「表現の不自由展、その後」における少女像撤去問題。これは多角的で深い問題で、バッシングの猛威が過ぎ去った今でもボーッと考えてしまう。まず「見るだけで嫌悪する」というような現象。これについては、この記事を読んで、私の中にも多少はあった「そん…

夏のファンファーレ

昨日花火大会の 花火が数キロ先であがったしかし 音だけの花火であった花火は 周囲の建物で とても見えないしかし ボンボンと上がる音がするその音は夏だ 夏だと大きく鳴ったバババババン ドン ドン パパパナツダ ドン ドン ナツダゾパパパパパわたしはしば…

選挙にいくか 2

3年に一度だから、まあ参院選は面白いよね今回も投票率は低調で50%を切り、平成7年(‘95)に次ぐ、2番目の低さだったようだ。で、私の方はものすごく久し振りに一票を投じた。つまりオレは民意を下支えたわけだ。私がキケンしたらさらに投票率は下がってい…

選挙にいくか

参院選にいくか、と考えるわけだが。私が住んでいる千葉の、選挙区「千葉」のなんだろ、このコンサバっぷりはヤバい。まずこんなセンセーションがある。●立候補者数●立候補の政党これだけでだいたいそのエリアの、民度ならびにリテラシー。——これらがわかろ…

気づけばカフェまつり。

カフェ戦争は今に始まっていないが、サンマルクカフェのこんな記事が目に飛び込んだ。 要するにサンマルクカフェの失速がすごいらしい。ここ一年の新店舗は全国で僅か2店舗とのことだ。プレジデントオンラインは結果をこねるだけなのでアレだが、そのコネを…

空箱がマグカップになる日

「そうか・・今日から連休か・・」私は、ハッとした。遠い目をするくらい暦とかけ離れていることに。そんな土曜日の昼下がり。私は煙草を買いに、タバコ屋さんに出かけた。ご姉妹でやられているそのタバコ屋の(お年を召した)妹さんが私を見るなり、目を輝…

茫茫たるなり

すっかり更新していませんでしたでもBBOYPARKはそんなことだからよろしくな。で、今はこの状況。忙殺。新しいモノを創っている。忙殺警報から「注意報」にすこし和らいだが、まだそのシーズンにある。なので今日は「この状況」とかわらないので、過去の記事…