わが心のBlog

by Hiroki Utsunomiya

ハリウッド2024アカデミー賞

ハリウッドの祭典アカデミー賞が今年も開催された。ちなみに一昨年2022年のメモがこちら。 上記「リバティーの国の事件」を記している。去年は完全に見逃したのだけど、クリスロックVSウィルスミスから2年経つんだね(以下敬称略)。毎年のように祭典を観て…

からあげパーフェクトボール

徒然日記◉からあげクンはかりあげクンからきてる最近からあげばかり揚げている。だからアブラがすぐなくなる。もちろん一度使った油も漉して次の日の(笑)からあげに再利用している。が、それでも揚げ物なのですぐなくなる。そんなで揚げていて「そうかLAWS…

ブックライティングとか

徒然日記◉三寒四温の時候です三寒四温の時期になりまして・・と時候の挨拶などしたくなる今日この頃。この時期特有の「サミー!」 と「オオー!(いい天気じゃん!)」が交互に来る感じは1年のこの時期僅かな間の現象で改めて貴重だ。ほっとくとすぐ「アチ…

車の哀れなるバッテリー

徒然日記◉車のバッテリーあがるいつぶりだろうか。ガレージのマイカーの鍵をひねると「スカッ!」た。即座に、その直前「なんで後部ドア開いてるんだろ」と思ったことがよぎり車のバッテリーをあげてしまったことを悟った。JAFを呼びスターター分の応急処置…

冨安黄金期になにを残せるか

現アーセナルの冨安健洋選手。改めて紐解けば、当初アンダー世代で見かけ、当時はボランチをやっており「なんかすげー選手いるな」と思ってたらアレヨアレヨと頭角を表した。世界的スカウトが見逃すわけもなく、アビスパ福岡から日本の衛星基地局シントトロ…

イラン戦まけたね徹底解剖

アジアカップ準々決勝日本は敗退しました。こう、一日経つと書く気も失せるのですが、実は私のサッカー評は慎ましくもファンがいらっしゃるので書きます!笑◉マイ・初戦敗退!ベスト16のバーレーン戦をDAZNで見ていないのでオレとしてはアジアカップの日本代…

イラク戦まけたらしいけど

サッカーでは今アジアカップ開催中。で、イラクとの予選はテレ朝で放送したらしい。オレはずっとDAZN独占だと思ってたしベスト16から動くかぁと考えていてその放送は見ていない。まあ「気づいてない」が正しいんだが(笑)なんの後悔もない。DAZN独占では…

紅白と高校サッカー

今年も残すところ、あと360日を切りました。これからもがんばっていこうと想います。徒然日記です。◉暮れの紅白チェック2023年末の紅白も視聴率は芳しくなかったようだが、どうだろう。前年より全然いいとオレなんかは想うけどね。世論の評価も低調なんだが…

2024年の始まり

なんというか。2024年はすでに2023年の11月頃から始まっていたそんな気がする。だからもう2024年なのだ。こうして2025年も前がかってやってくるだろうそうして2030年代は2027年ごろにやってくる。もう24年なのだが。2023年はどんな年だっただろう。・・とブ…

M-1グランプリ2023

M-1グランプリ。本当に「年末の風物詩」まで浸透した、コンペティション(コンテスト)文化の結晶である本大会を今年も愉しんだ。誰もが自身の意見や感慨をもつだろうことで、まさに自分を棚に上げ(一度でも板の上たったことあるんかい!って事実を棚上げ)…

賛美歌112番:もろびとこぞりて

「も〜ろ〜びとぉ こぞ〜りて〜」クリスマスシーズンである。スーパーなんかで肉の特売があるか物色しているとクリスマスソングに混ざり賛美歌が聞こえてくる。で、この「諸人こぞりて」。この曲を聴くたんびにオレは「モーーローービトーーー」と心イヤフォ…

電車とおなか

◉通勤快速の話めずらしくラッシュアワー帯に電車に乗ると、変な話「新鮮」ではあるが気になることもある。一つは、リュック(バックパック)の多さ。みんな好きだなぁ、リュック。って感じ。スーツにリュック合わせるのって前は「ダサ目」だったはずだがもう…

1分の店員

セルフレジがスーパーに置かれるようになったのはいつ頃だろうか。そんなに昔ではないよね。だがこのシステムには解せぬ点がある。それは、割引がないこと。レジでの所作を顧客に任せるわけだが、その工数、その工賃をなぜ顧客に還元しない?解せぬ要するに…

サッカー放映権のはなし

本日未明サッカー代表戦(第二次予選)が行われ、シリアでのアウェイ戦を「5−0」で勝利した。で、「結果は順当だろうから見なかったな」という軽口。オレのみならず日本中の人々が見ておらず、今回は放映権が取れず配信含め、放映がなかったわけだがいいよ…

メッセさんぽ

千葉津田沼に住んでると幕張メッセが近くにある。なので「見本市」的な催し物にたまに遊びに行く。先月はCEATEC(シーテック)そして今日はINTERBEE(インタービー)となり街という利点を生かし冷やかすわけだ。シーテックは次世代産業や技術の見本市。イン…

ハマスはテロリストか

今日、興味深いニュースに触れた。BS1「国際報道2023」内のニュース。イギリスの公共放送BBCがガザのこの度の事変にて、ガザ地区の組織ハマスを「テロリスト」という言葉を使わず報道していることに政府・首相から勧告が行われている、という報道だ。「過激…

モーレツ風邪太郎

ソロ生活をしていて最も堪えるのが風邪のときではないだろうか。ひたすら心細い。最近罹ってしまいこのほど孤独に解毒作業してた。まずは咳。ん? まさか? と思うやいなや筋肉ビキビキ! 痛ぇ! こいつは罹った!今回の失敗はそのまま寝たこと。厚着して! …

ジャニーズとサッカーと瓶

つれづれと感慨日記。◉ジャニーズ会見ジャニーズの2回目の会見が二日、行われた。1回目の会見を見てないので詳しくないが「ジャニーズという看板」を残そうとした、あるいは「様子見した」ことに批判が集まった、というのが第1回目のポイントだったろう。…

新たなスマホをさがす

わがスマホは iPhone6s。 アカウント情報によると7年使ってる。(しっかしドコモの認証アプリは面倒だ)思えばこの機種の前はスマホではなかった。初のスマホ。遅い部類だろう。当時はスマートフォン生活なんて!と拒んでいたがされど潰しもきかなくなり、…

短信 ドイツとの親善試合

短信にて今朝のドイツ戦を。◉ドイツ親善試合今朝、代表ウィークの一戦としてドイツとの親善試合が行われた。結果は4−1で日本代表勝利。NHKで放送され見た人も多かったでしょう。どうでした? 観て・・?なんでもドイツからの「完全招待」試合。渡航費もマ…

「第六天魔王信長 消されたキリシタン王国」

書籍の感想。「第六天魔王信長 消されたキリシタン王国」 知る人ぞ知る加治将一氏。2007年新潮文庫「石の扉」で初めて触れて以降、折に触れ加治氏の本は何冊か読んでいる。本書は今年文庫本化され、わが極私的第█次信長ブームもありこのほど読了。感想を書き…

女子ワールドカップ雑感5 まとめ

8月16日、FIFA女子ワールドカップ。準決勝「豪州vs英国」が行われ、決勝カードがきまった。決勝はスペインvs英国。欧州同士の対決となりともに初優勝を狙う。今回でこのシリーズは完結だ。◉準決2試合感想ひとことスペインvsスウェーデン。オーストラリアvs…

女子ワールドカップ雑感4 日本敗退

8月11日。ベスト4を賭けたスウェーデン戦。結果は2−1。日本は負けました。今回はスウェーデン戦のみ、書き下ろします!◉終戦、なでしこ負けちゃったなぁ・・ああ、負けた。力負け、完敗と言っていいでしょう。むろんケチもある。が、シュートゼロ本で終わ…

女子ワールドカップ雑感3.5 [ワースト篇]

女子ワールドカップ2023。大会はベスト8が出揃い、束の間の小休止。というところで「番外篇」を書く。・・というか書かないと自分のガスが抜けないので書く。笑 ◉現状の総論を感慨す今大会から24チームから32チームに出場国が増えた。そのこと自体は良…

女子ワールドカップ雑感3

トーナメント1回戦のAブロックが終わった女子ワールドカップ。Aブロックはスペイン・オランダ・日本・スウェーデンが駒を進める結果となった。雑感の第3弾はBブロックを待たず急遽書き下ろします。ベスト16の半分、Aブロック感慨を書く! ◉日本 vs …

女子ワールドカップ雑感2

「FIFA+」サマサマで女子サッカーの今の潮流を楽しんでいます。GLが終わり感慨を書きます。 ◉順調すぎる日本結果は5−0、2−0、4−0。無失点の+11得点。これは全体でも1位の得点差でGLを終えた。前回「雑感1」で指摘したチームマネジメントもほぼ…

女子ワールドカップ雑感1

開幕した女子ワールドカップサッカー。「FIFA+」から試合のリアルタイム観戦が可能で、できる限り観て世界の潮流を押さえています。5日目を終えほぼ一巡。ひとまずの感慨を。◉大会1巡目で感じたこと1巡目を通し痛感したことはどのチームも粗ぇ・・という…

なでしこマター2023

7月15日追記昨日14日、NHKで日本戦と開幕/決勝戦の放送が発表された。まさに土壇場の契約締結により、放送される運びとなった。 その数日前の記事です。ではどうぞ。________________女子ワールドカップサッカー、2023大会。この放映が…

こんな夢を見た

今朝も見た、「セリフも構成もわからず舞台たつ夢」悪夢あるある、だが。ほんとやーね、ドキドキもんですよ。何度か見ていて、今朝も見てしまった。で、もう舞台立たなきゃなんだけど「だいたいこんなもんだろう」と覚悟決めてるわけ、夢の中で。こんな構成…

Bell Biv Devoe「POISON」

突如、脳内ループに襲われる。 Bell Biv Devoe「POISON」1990年の名曲にしてNJSの代表的な一曲。この耳にこびりつくビートが脳内ループですよ。脳内が「ポイズン、ポイズンポイズン」!!ぐあー。脳内がポポポ、ポイズン・・これではいかん!とオリジナル…